砂丘でダイヤを探すようなB→A⑥書類

ときめき片づけ祭りは順番が非常に大切です。本と書類の順番を変えるのも御法度です。

いや、いいんですよ、ご自分の持ちモノをご自分が片づけるだけなので間違っても。

でも、結局やり直すことになるので労力と時間が、、、と思うのです。衣類→本とときめき感度と片づけのコツのレベルを知らぬ間にあげている状態で挑むのが書類。ココロとカラダが片づけモードにメラメラ燃えていないとやってもやっても減らない書類に心が折れそうになるのが書類のパートです。

「書類は、、、あんあまりないと思います」そうおしゃっていたT様。確かにご自分用に資料をして保管しているような「書類」はほとんどなかったのですが、、、。

「紙類」として探し集めたところなかなかの量が集まりました。

BEFORE⇩

お部屋の空間面積が大きいのでそんなに多く見えないかもしれませんが、高さもあります。みなさん思い出してください。一枚の紙を折って折って折りまくったら理論上は富士山を超えるという話を、、、。紙一枚の存在を侮ってはいけません。


もう一度言います。紙っぺら一枚の存在を侮ってはいけません。

一度考えてみてください。なぜ紙がそこに(あなたの部屋に)あるかというということを。

紙はどんな形にしろ、誰かが何かを知らせようとして作成され、何かを媒介していま自分の目の前にあります。つまり誰かが、何かの思いを込めて、作成された、「モノ」なのです。


多くの方が人からのいただきモノは捨てずらいとおっしゃいます。それは「モノ」に思いが込められているとはっきり感じているからです。と、いうことは、「モノ(物体)」が紙であっても衣類であっても手作り作品であっても「誰かの何かの思いを込められた、何かを媒介して、今、目の前にある“モノ”」であることには変わらないのです。

つまり、紙っぺら一枚であっても、手作り作品並ではないものの誰かの思いが入っているわけです。

そう思い直してから、再びBeforeの写真を見ると、すごいため息でませんか?


でも、安心してください!思いが軽いもの(レシート、DMなど)が多いのでやりやすい紙から始めればいつか終わります。T様もいつものすごい集中力で進めてくださいました。封された郵便物も全部開封し、1枚1枚確認するので工数がかかるのがこの書類パートなのです。

AFTER⇩


保管するモノ、処理してから破棄するモノ、よく見るモノはわずかこれだけでした♪⇧

ん?デジャヴ?⇧ 違います!


実は時間と量から判断して2Fの2部屋からは書類を集めなかったのです。しっかりもう一回分は集まってしまいました。忘れていた書類が家の中にこんなにあるのか、、と気づくとても大切な瞬間ですね。

紙っぺらとは言え、忘れられていたモノたちがそのお役目を終えて家から去っていく、、、。ありがとうを言われて満足げに片づけられていくから、お家の中がスッキリすがすがしい空気になるのです。T様にはもうひとがんばりしていただく必要がありますがもう心配はしておりません。


書類までのときめきチェックを終えられたT様に感想をうかがっております⇩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回は書類を半分くらい片付けたのですが、殆どが不要なものでした。いつも一時的に適当な場所に置いて、そこから移動して、更に移動して…という感じでどんどん増やしてしまっていたことに驚きました。

中略

とにかく、すべてにおいて同じカテゴリーのものを家中から集めてくることが大変です。物が多いし、あちこちに散在しているので、そこが一番大変だと感じました。

それと、書類のときめきチェックに迷うことがありました。書類にときめくかどうか、わからなくなったときは、Chinaco先生にアドバイスしてもらいながらなんとか片付けました。

中略

ときめくかどうか、チェックするのが楽しかったです。

それから、ときめかないものを処分して残ったときめくものだけを並べて眺めた時、嬉しいのと同時に片付けたなーっていう充実感もありました。

中略

もっと家中のすべてを片付けて、ときめくものだけに囲まれた生活が早くできるよう、もっと片付けたいと思いました。

今までは、片付けはいつも後回しにしていたのに、今では早く片付けたいと思うようになりました。

中略

これからどんどん家の中が片付くと考えるだけでワクワクします!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 


衣類→本→書類 を終わらせるとときめき感度も片づけマインドも突如ぐい~んと上がっていくのがよくわかりますね!(だから順番を間違えたら絶対にダメです!)

もう片づけに自信がないとはいわせません!だってここまで片づけたのは紛れもなくT様ご自身の手とココロなんですから!


砂丘でダイヤを探すようなB→A

https://39katazuke.amebaownd.com/posts/994326

https://39katazuke.amebaownd.com/posts/1039944

https://39katazuke.amebaownd.com/posts/1049521

https://39katazuke.amebaownd.com/posts/1054349

https://39katazuke.amebaownd.com/posts/1054468

Your Choice,Your Life

Chinaco



Relaxing Room♡ 暮らし潤うChinacoのこんまり片づけLesson

「人生がときめく片づけの魔法」でおなじみの 日本ときめき片づけ協会認定コンサルタント&インストラクターで東京・渋谷区在住のChinacoの片づけ個人レッスン情報と日々思うこと。

0コメント

  • 1000 / 1000