砂丘でダイヤを探すようなB→A⑦小物

片づけ祭りは順番厳守と毎度しつこく申し上げております。それは難関の「小物」カテゴリーに到達した時に、折れないココロと高い精度のときめき感度が育っていることが重要だからです。

小物とはつまり今皆さんのお家にあるモノの中で「衣類」ではなく「本」でも「書類」でもないモノの全てです。いくつくらいありますか?何種類くらいありますか?

数えきれないし、数えようとも思いませんよね。でも片づけ祭りではそんな数えきれない皆さんのルームメイト一人ひとり(一つひとつ)に再会し触れて、今後のお付き合いを決めていきます。

おそらく一番どこから手をつけていいかが難しいカテゴリーですが、基本手順は同じです♪


①家じゅうから多種多様大量の「小物」を集めます。

BEFORE⇩

②集めた小物を種類別に分けていきます。(真ん中に座って分けていくことになります)

手に取ったモノを電気っぽいもの、化粧品関係、ヘアアクセ関係、医薬品関係、文具関係、、、などスーパーならどこに売ってるモノかな?をイメージして分けます。

さらに、例えば文具関係なら、切るモノ、貼るモノ、書くモノ、消すモノ、、、、と分けていきます。(そのほうがときめきチェックしやすいですが大分類のままでできる方はとばしてもOK)

T様はなんと後半おひとりで分けてしまいました。すごい集中力です。ときめき片づけの神がこのころからちらついてきました。

途中①⇩

③やりやすいカテゴリーからときめきチェックをひたすらにしていきます。それぞれのカテゴリーに残すモノと手放すモノ置き場が必要になります。小物で出てくる手放すモノたちは可燃ごみの日に出せないモノが多いのも泣き所です。

途中②⇩ そしてここからがSTART

△Attention!△  ここまでをひとりで行えるのはもう天性の片づけ大好き人間だけなのですが、片づけ大好き人間はそもそもモノが溜まるまえに片づけてしまうので、実際にはひとりでできる人はこの世にいないのではないか?と思っています。この辺りがいわゆる「やってみたけど途中でできなくなっちゃった」ゾーン。Chinacoでさえひとりではくじけると思います。それがフツウです。だから個人レッスンをおススメしています。


AFTER⇩ 5時間後

こんにちは!床!⇧


⑤残すモノは仮置きですが、収納していきます。

この段階ではどのくらいの量があるのか?使いやすい収納はこんか感じ?を見る程度です。(なにせ5時間の中で行いますから!)

電気っぽいモノを仮収納♪  ⇧

武骨になりがちなカテゴリですが、くまさんスピーカーのかわいさでときめき♪な感じに収納。余ってたハガキ入れフォルダーにUSBやSDカードなどをまとめたり、コード類はできればこんな透けて見える布袋にいれると良いです。とにかく立てて収納がこんまり流。



こんまり流で片づけると「自分が集めてたつもりはないのにいっぱいあるモノ」が必ずでてきます。ボールペンとかすぐに思いつくようなものではないのが恐ろしいところです。面白いところでもありますが。

次回へ続く


砂丘でダイヤを探すようなB→A

①https://39katazuke.amebaownd.com/posts/994326

②https://39katazuke.amebaownd.com/posts/1039944

③https://39katazuke.amebaownd.com/posts/1049521

④https://39katazuke.amebaownd.com/posts/1054349

⑤https://39katazuke.amebaownd.com/posts/1054468

⑥https://39katazuke.amebaownd.com/posts/1059137

Your Choice,Your Life

Chinaco



Relaxing Room♡ 暮らし潤うChinacoのこんまり片づけLesson

「人生がときめく片づけの魔法」でおなじみの 日本ときめき片づけ協会認定コンサルタント&インストラクターで東京・渋谷区在住のChinacoの片づけ個人レッスン情報と日々思うこと。

0コメント

  • 1000 / 1000