Profile

近藤 麻理恵さん

片づけコンサルタント

5歳から『ESSE』などの主婦雑誌を愛読。中学生のときに本格的に片づけの研究を始め、大学在学中の19歳の時、コンサルティング業務を開始、独自の片づけ法「こんまりメソッド」を編み出す。2010年に出版した初めての著書『人生がときめく片づけの魔法』が世界40カ国以上で翻訳出版され、シリーズ累計1000万部を超える世界的大ベストセラーに。「KONDO」という言葉がアメリカでは「片づける」という意味として使われるようになるなど、社会現象となる。2015年、米『TIME』誌で「世界でもっとも影響力のある100人」に選出され、活躍の場を海外に広げている。2019年よりNetflixにてスタートした冠番組『KonMari—人生がときめく片づけの魔法—』が190カ国で放映されている。 現在は、こんまりメソッドを使った片づけレッスンを提供する「こんまり流片づけコンサルタント」を育成し、日本を含め世界30カ国以上で約300名が活躍中。

(https://konmari.jp/about/ より抜粋)

【Chinacoはお片づけでSDG'S達成に貢献します】

2019年社会貢献活動に評価の高い某企業のCSRグループ(のちESG推進部)にて経済産業省、UNGC(国連グローバル・コンパクト)、GCNJ(グローバル・コンパクト・ネットワーク・ジャパン)などの活動に接することで、企業の経営面での関わり方やSDG'Sの社会的意味、さまざまな分野でのすそ野の広がりを体感しました。

当初は大手ホワイト企業のノブレスオブリージュのような印象であったCSR、SDG'S活動は今やその内容の真意や数値が正確にジャッジされ、シビアな判断基準にされています。

そして目標の達成を企業に任せていた時代から、私たちひとりひとりの消費活動が問われる時代になりました。

SDG'Sって何て読むの?そんな方でもすぐにできることがあります。

それは

ーお片づけ。

しっかりとまっすぐに自分のモノに向き合うことは、自分と地球の未来を決めること。

今日のYour Choiceが10年後の地球環境を決めていきます。

こんまりメソッドとSDG'Sの相関性については片づいてからのお楽しみ。

まずは「ときめき」で選べるようになること。

それが自然にSDG'Sにつながります。

それも「片づけの魔法」。


Chinacoはこんまり片づけメソッドでSDG'S達成活動を推進しています。


Chinaco : 渋谷区在住 こんまり流ときめき片づけコンサルタント ・生前整理アドバイザー

近藤麻理恵氏より「日本のこんまり流片づけを頼みます!」と力強く手を握られたKonMari Media Japan(株)認定コンサルタント・インストラクター

【片づけヒストリー】

幸せさがして40数年。本当に探していたものに「こんまりメソッド」でやっと出会えました。

子供のころから模様替えが好きだった延長で自己流で片づける日々を送る。大人になり風水片づけブーム、捨てるブームに乗り、独学でいろいろな片づけ法を実践し、さらに片づけまくるもちっとも幸せにならず長~いモヤモヤ低迷期を送る。(こじらせる)

2015年、片づけも人生もどんずまりになった頃、ふとしたきっかけでこんまり流ときめき片づけを正式に習い、「片づけの本質」に開眼、そのまま講師に。

長年のモヤモヤが一気に晴れ、自分が好き、自分の好きなものを好きといえるフレッシュで潤う人生に大きく変わりました。

20㎡の1Kなのになぜかゆったり、そしてのびのびRelaxしまくりの日々を送っています。

【講師になった理由】

片づけが好きな人でも苦手な人でも、また、日本人的文化を持たない海外の方でも、広いお宅の方にもコンパクトなお部屋の方にでも、現代人にならだれにれも"効く”普遍の『こんまり流片づけメソッド』の奥深さに感銘を受け、ひとりでも多くの悩める男女に正しいこんまりメソッドを伝えたいと講師に。

特に、自身が「ときめき片づけ」を自己流で行わずにきちんと個人レッスンで受けていたら、少なくとも5年はムダにモヤモヤして過ごすこともなく、よりよいチャンスを掴めていたろうに、、くーっ!という悔やみきれない後悔から、ひとりでも多くの人に一刻も早く一日も早く「片づけ祭り」を終わらせていただきたいと個人レッスンをしきりに勧めております。

そのため「片づけ講座」は目下開催せず、ひたすら「片づけレッスン」に明け暮れております。実際に動いて実感するご自身の強み・魅力・忘れていた夢をご一緒に“発掘”するのが大好きです。

【片づけコンサルタントは天職】

レッスンの回を重ねるごとにお客様がパーッと発光するような美しさを放ち、爽やかな風が発せられるのを感じる瞬間がたまらなく好きです。

思えば、誰かが困って諦めた絡んだネックレスをほぐすのも好きでした。

遺跡発掘に憧れを持っていたのも今となってはコンサルタントのお仕事に結びついているような気がしています。

Chinacoの長所も短所(こちらの方が多いのですが)も片づけコンサルタントに役立てて、ご本人さえも諦め、忘れてしまったそれぞれの中に眠る「お宝」を一緒に掘り起こし、磨き、輝かせて、世界を明るくするのがChinacoのミッションです。


【3つの「み」を捨てて、悩める女性を片づけで応援】

引っ越し、起業、転職、結婚、離婚、、、人生の様々な転機の前に、

またそれなりに充実しているけどなにかモヤモヤしている方に、

そして人生仕切り直してみたい、、と感じるすべての方に。

「決めるな待て。まずは片づけ終わらせよう」を心の合言葉にこんまり流ときめき片づけで「しがらみ・ため込み・思い込み」の3つの「み」を手放すサポートしております。

女の人生は悩みばっかりだけど、スッキリ片づいた部屋なら、帰る度に元気をチャージできます。


悩むのは片づけてからでいい、

片づけてからの方がいい。


【Chinacoのミッション】

・モノを選び抜くことで時間もモノもココロも豊かに暮らすこと

・Relaxできるお部屋を作ることが

・ひとりひとりのときめきで世界を明るくすること

・2030年までに片づけに悩む人をなくすこと


【Chinacoの強み】

・「狭い」に強い(自身が20㎡在住)

・正式なこんまりメソッド講師

・アレンジに幅がある(知識と経験)

・個人情報厳守(元保険会社勤務)

・楽しく嵐のように終わる片づけ(「片づけが楽しいなんて!」「その後も片づけ欲が止まらな!」との声多数)


ひとりでは決してできない「質」の高い片づけをひとりでは決して終わらない時間内で実現します。


【資格】

KomMari Media Japan㈱(旧日本ときめき片づけ協会)認定 こんまり流片づけコンサルタント2級

同 インストラクター資格保有

一般社団法人 生前整理普及協会認定

 生前整理アドバイザー2級

アドラー流勇気づけのお片づけ入門受講

いけばな小原流 准教授

アロマテラピーアドバイザー

フランス語検定2級