砂丘でダイヤを探すようなB→A①

人は片づけようと思っても片づけられないことがあります。でも、買い物した時と同じように“キュン!”とするモノを見つけるだけだったら、意外とできちゃうのかもしれません。

「片づけなきゃな」と思うより、「宝探ししよっ♪」って始めちゃえばいいんです。砂漠の中でとにかく砂を取り除け!といわれるのと、ダイヤモンドを探せ!と言われるのでは、やってることは同じでもモチベーションは雲泥の差。いつの間にか大量の砂を取り除けてるのはダイヤモンドを探すほうだと思いませんか?


今回ご紹介させていただくのは、1~3階の大小5部屋の渡って衣類が散らばってしまっていたT様です。一軒家などで部屋数が多い方によくあるパターンですね。みなさん、ご自分の衣類は多いことは認識しているものの、その総量は把握できない程に点在してしまっています。


まずはいつものように衣類を一か所に集めることから始めましたが、予想時間をはるかにオーバーしてしまいました。(でもこの作業は一生にもう二度とないのでがんばるしかありませんっ!)

一番労力がかかったのがこの作業でしたが、やり切っていただいたために驚きの効果が!

砂漠でダイヤが見つけるようなBEFOER→AFTERの今回はひとまずクローゼットの中だけの大変化だけをご紹介♪

BERORE

5時間経過

AFTER

BEFORE

BEFORE

BEFORE


5時間経過

⇩AFTER

本当に大量の衣類の中からダイヤを見つけるまでにはT様の汗と努力がありました。

でも、「ときめく気持ち」をすぐに見つけられるようになっていれば、服の数はあまり関係ないんです。


もし、今、これを読んでいて服やモノに押しつぶされそうになっている方がいらしたら、片づけのことばっかり悩まないで、「私がときめく」ってなんだろう?「私にとってときめくモノってなんだろう?」って考え続けてみてください。

「これってときめくかな?」という考えグセをつけておくだけでも、自然にモノを捨てられるようになったり、お部屋が片づき始めることもあります。

T様のお部屋のダイナミックなBEFOER→AFTERの続きは後日。

Your Choice,Your Life

Chinaco

※掲載にはご本人のご承諾を得ております

Relaxing Room♡ 暮らし潤うChinacoのこんまり片づけLesson

「人生がときめく片づけの魔法」でおなじみの 日本ときめき片づけ協会認定コンサルタント&インストラクターで東京・渋谷区在住のChinacoの片づけ個人レッスン情報と日々思うこと。

0コメント

  • 1000 / 1000