【お客様の声】オンライン H様「 部屋中がときめくものだけになって、本当に文字どおりときめくお部屋になっていく」

みなさま、片づいてますかー?

こんまり流片づけコンサルタントのChinacoです。

今回のお客様の声はオンラインレッスン2回目(3コマ目・4コマ目)をご受講いただいたH様です。


初回はチュートリアルと衣類をオンラインで行い、本はChinacoの判断で宿題とさせていただきました。H様にとって本はフラットにときめきの判断ができるカテゴリー(変な感情や情熱が入らずに冷静にときめきで判断できるカテゴリー)だと思ったのです。

今回、レッスンの最初に本の仕上がりをチェックさせていただいたところ、ちょうどいい量が仲良く並んでおりました。

選び終わったモノたちがちょっと楽しそうに集まっていたら「正解」のサインです!

やはり本はおひとりでできるカテゴリーだったようです♪ すでにいい予感がします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■なぜChinacoの個人レッスンを受けようと思いましたか?

こんまりさん流片づけコンサルタントさんで、オンラインでのコンサルをなさっていたからです。


 ■片づけレッスン中に気づいたこと、驚いたことなどは?

何となくで選んでいたものたちはやっぱり今もときめかないということです。


 ■レッスンで一番大変だったところは?

窓と机の間やベッドと壁の間の隙間に入り込んだものたちを救出する作業です。 ものたちと共に私も埃まみれになりましたw


 ■レッスン中一番楽しかったところは? 

部屋中がときめくものだけになって、本当に文字どおりときめくお部屋になっていくことです。


 ■個人レッスンを受けてから具体的にどのような効果・変化がありましたか?

ときめくものの判断が早くなりました。 今まで窓辺に物が溢れていたのが、大好きなお花のランプシェードとアロマディフューザーのみになって、とても可愛らしいお部屋になりました。


 ■個人レッスンを受けてなかったら今頃どうなっていたと思いますか?

いつまでも汚いお部屋で知らぬ間にフラストレーションを溜めながら生きていたと思います。


 ■どんな方にChinacoの個人レッスンをおススメしますか?

 汚部屋をときめく素敵なお部屋に変えたい人。 Chinacoさんは、とても優しくて、ナチュラルに穏やかに導いてくださるので、オススメです!  


■講師Chinacoへのメッセージ 

大満足です!! Chinacoさんにお願いしてよかったです^ - ^ 素敵な出会いに感謝です。 ありがとうございました⭐︎


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

H様、ホコリまみれでお疲れさまでございました。

今回の2コマは書類だけで終わってしまうかと思いきや、

判断が「秒」でしたので書類はすんなり終わりました~!

そのテンポ!絶対に忘れないでくださいませ!


ときめくかどうかのチェックはテンポが一番大事なんです。

ときめきは直観に近い感覚的なものなので「秒」以下の早さで下されるその判断を

「秒」の早さでキャッチし、間髪入れずに手先、指先に伝えることが大事。

つまり指先でモノをつまんだと同時に直観(ときめくか?)で残す/手放すに仕分けする。

思考が入りこむ隙を与えてはいけません。

直観はほぼ正解だからです!


書類パートは「ときめくか?」を感じ取るのが一番難しいカテゴリーですよね?

このカテゴリーのほとんどが、非常に薄く破れやすい物体で、

違いといえばそこに書かれた文字の配列だけ。

その紙の山をひたすら「ときめく・ときめかない」で判断するわけですから。

しかも書類パートだけは「ときめかないけど保管義務があり手元に残さなければいけないモノ」があるんです。

全パートの中で一番地味で

一番つまらなくて(すっごいときめきます♪とかがないので)

一番腰が痛くなって(不動姿勢が続く)

一番やっても褒められない(どんなに減らしても自分以外の人間は「すごい」とは感じない、、)

という難関パートです。

が、だからこそここを乗り越えるとココロに片づけマインドが芽吹くのです。

みなさんのこれまでの生き方とこの先の人生の選び方がキュっと方向転換するのがこのパートだと思っています。

イメージは2本の線路が交るポイントで、片方からからもう片方へ路線を切り替えて、

本来のルートへ戻って先を目指す電車です。


本来のルートへ軌道修正を成し遂げた状態ですので、

次の「小物」パートや最後の「思い出のモノ」パートもできてしまうんですね。

片づけ祭りの前はご自分の小物の多種多様性&大量さを前に「終わる気がしない」とひるんでいらしたお客様も、「書類」が終わるころにはすんなり、そして少し楽しそうに「小物」へ突入されていきます。


H様も小物のパートでは広げる場所もなくなり、時間も少なかったのに

すごい精度と感度で仕分けを進めていかれました。

しかも今回はリモートレッスンだったんですよね、、、。

「誰が見ている」というトリガーがご本人の片づけポテンシャルを最大限にまで引き上げるのですね~。

リモートだと講師が手を入れてちゃちゃっと収納の手直しとかできないからなぁ、、なんてネガティブに思っていたのですが、そんな心配は無用でございました。


H様のお部屋はやはり書類を終わらせたあたりから雰囲気がガラっと変わってきた気がします。

その後も宿題をその日にすべて行っていただけたおかげで、

あっという間にH様の魅力をキチンと反映してくれるお部屋に変貌しました。

ご自身とお部屋が同じタイミングで呼吸しはじめたような、

よいハーモニーが生まれたのが画面越しにもわかりました♪

画面越しなのに、感じ取れるものなのですよね~びっくりしました。

リモート環境侮れじ!


H様、これからも理想の暮らし・理想のお部屋を宝の地図に、

お部屋作りの旅を楽しく進んでいってくださいませ!

何度もZoomがぶちぶちき切れたのにご受講ありがとうございました。


この記事を目にしたみなさまは、きっと何かのご縁です。

今やどこの地域に住んでらしてもご受講できますので、

ぜひChinacoの片づけレッスンへレッツチャレンジしてみてくださいませ。

破格のキャンペーン中です♪

Your Choice,Your Life

Chinaco


Relaxing Room♡Chinacoのこんまり片づけLesson

世界のKonmariこと近藤麻理恵さん著書「人生がときめく片づけの魔法」でおなじみの konmariMediaJapan(株)認定コンサルタント&インストラクターで東京・渋谷区在住のChinacoの片づけ個人レッスン情報と日々思うこと。

0コメント

  • 1000 / 1000