お片づけは自分と向き合い、自分に問いかけ、自分で答える精神戦の他に、実際に理想の状態を産み出すフィジカルな戦いもあります、、、、。
<AFTER>
ときめきガーリーなテイストに収まったK様のお部屋。
思い出のタオルは仮置きで収納ケースを使っていますが、ときめくカゴを見つけて移動してくださいね、それにしてもギター柄のハンカチが出てきたのにはビックリ。
ギターとベットのギンガムチェックをキュートにつないでくれました。
では、ここで5時間前に戻ってみましょう
<BEFORE>
お部屋の各所にばらけて存在していたお洋服たち。
⇩ 引き出し前はなぜかしまう前の服が集まってしまうゾーン。
そのおかげでかわいいチェストが開きません。
息苦しいのか引き出しがから何かがあふれています。
そういうゾーンって誰の家にもありませんか?なぜかモノが引き寄せられるようにいつも混沌としたゾーンが、、、。ある意味そこは何かにチカラが働くパワースポットかもしれません。ゆえにそこは一気にお部屋が変わる可能性を秘めたポイントであることも。
こういうゾーンからキレイにして徐々にキレイな面積を拡大していくパターンも大ありです。
⇩ 逆にワードローブは比較的ゆったりしています。
ということは、お洋服はここにたどり着くまでに途中のゾーンに吸い込まれていく動線が伺えます。
生活動線上、ムリのないところに収納場所があるのが理想ですが、現実は違います。
今あるお部屋の収納場所と自分の生活パターンをすり合わせて、自分が一番ラクに家事ができるようにあれこれ工夫して乗り切るしかありません。
だからまずは「捨てるを終わらせる」!
すべては自分がラクするために。
そしてときめく人生を送るために。
K様はものすごいがんばりました。家中から衣類を集めるだけでも大変ですが、それをひとつひとつ触ってときめきチェックしたんですから!
これだけの量のひとつひとつと向き合うのは並大抵のことではありません。
でも片づけたい!と思う気持ちで向き合ってくださいました。
本当にがんばっていただいて涙が出そう。だって、ときめきチェックはご自身でしかできないんです!
コンサルタントは出産を待つ旦那様のように一緒にヒーヒーフーとやるだけ!
産み出せるのはただただご自身でしかないのです!
◇生活が充実しすぎてお部屋が片づかない場合◇
K様は趣味やお仕事が大変充実しているため、忙しく、ときめく毎日に片づけが追いつかない状態でした。
そういった場合はすでにときめいてる今の生活にモノの量を合わせていくのもアリです。
ときめきがわからないわけではないので、今見てわかる不要なモノ(ゴミ)から確実に減らしていくのです!
おうちで片づけられる時間が1日5分だとしたら、5分で片付けられるモノだけを生活の中に取り込んでそれ以上は入れない。
自分が片づける手間を徹底的に省き作戦です。
過剰包装を断る、なるべく中身だけをもらっていく、不要なダイレクトメールは電話して発送を止めてもらう、、細かいことですが自分がゴミを捨てる手間も量も確実に減ります。
ゴミを捨てる役目を背負わないことを意識するだけでお部屋のゴミはぐっと減ります。
見てわかるゴミは「ときめく/ときめかない」の判断をしなくていいので少ないエネルギーで片づけることができるアイテムといえます。まずはゴミから減らしましょう。
洗濯物も衣類の数だけ洗って干して取り込んで畳んでしまって、着る時悩んで、、。
衣類を買うということはこの無限ループももれなくついてくるということです。
単純にモノが少ないほうがモノにとられる時間も少なくなり、自分の時間は増えるのです。
<お部屋のBEFOR>
Beforeのお部屋からは何から片づければいいのかわからないHELPの声が聞こえてきます。
それはこの部屋のモノたちからも聞こえてきます。
お部屋の「HELP!」をきちんとキャッチして、コンサルタントに「HELP」してくださったその行動力があれば、もう大丈夫です。ときめき街道まっしぐらに進んでください!
<お部屋のAFTER>
衣類しかできませんでしたが、なにかお部屋にクリア感がでてきましたね。
なにしろ床面積が広がりました!
モノのひとつひとつは自分自身と考えるので、モノとゴミを一緒にするのはいけません。
今後はゴミはリビングに入れない、溜めない、増やさない!
ゴミコントロールが落ち着いてから、衣類のときめきチェックをもう一度してみると、今回よりもときめき感度が上がって、より理想に近いワードローブになりますよ♪
どんどん新しくなるご自身に尋ねるようにときめきチェックを重ねる、、やがて自分の適正量が決まって、収納もカチッと決まります。
Your Choice,Your Life
ときめき片づけコンサルタント
Chinaco
0コメント