お客様の声:Y様1回目/1回「なんとなく、部屋に気の流れがよくなったように感じる」

みなさま~、気がつけば3か月後はもうすっかり年明けてますよ~。

いち日一日を気持ちよいお部屋で起きて眠りにつけたらそれだけで幸せですよね。

その幸せ、自分で作れます。

というか〇〇を持っている、ご自身でしか作れません。

〇〇は個人レッスンを受けていただいてのお楽しみです♪


さて、今回の都内でご家族暮らしの方のお客様の声をご紹介させていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 (Y様 40代ご家族暮らし)1回目/1回 のご感想

■なぜChinacoの個人レッスンを受けようと思いましたか?

出版後すぐこんまりさんの本を読み、自分で何度トライしてもうまくいかず、2年前、思いきってレッスンを申込みました。しかし結局、コート1枚しか減らせず(失敗なしのこんまりメソッド史上初の失敗例では・・・)それでも諦められず、何十回も熟読してみてもやっぱり自分ではやりきれない。 「片づけなくちゃ」がこの20年近くずっと頭のスミにある状態にいいかげん今年中にさよならしたいと思い、再度お願いしました。


 ■片づけレッスン中に気づいたこと、驚いたことなどはありますか?

・紙一枚に至るまで、ときめかないものはひとつも買ってない。だからこそ選択が難しい。 

・モノを「選ぶ力」「手放す力」に対し、自分の「手放さない力」の強烈さに我ながら驚く。


 ■レッスンで一番大変だったところは? 

・収納量に対してときめくモノの量が圧倒的に多いので、ときめくなら持っていていいというこんまりメソッドでは解決できないことが多い。 自分にとっての「快適さ」を今一度再定義しなおさないといけないし、快適さ=空間の多さだとわかったので、そうなるとときめいても捨てないといけないということ。 

・私にとっては、服飾品=思い出品でもある。それでも服からやらなくてはならないという順序のルール


 ■レッスン中一番楽しかったところは?

 モノの選別にリズムがでてくるとき。なんとなく、できるかもと思えたとき。


 ■個人レッスンを受けてから具体的にどのような効果・変化がありましたか?

・今年中にできるかもしれないと思えるようになってきた。

 ・「片づけてもらう」のではなく、「オカネを払って自ら学ぶ」のだと改めて思えた。 

・なんとなく、部屋に気の流れがよくなったように感じる。


 ■個人レッスンを受けてなかったら今頃どうなっていたと思いますか?

 ぐるぐる考え続けていると思う。


 ■どんな方にChinacoの個人レッスンをおススメしますか?

 まずはお願いしてみたらいいと思う。 

なによりChinacoさんが魅力的な先生なので。 


講師Chinacoへのメッセージ 

諦めずに向き合って下さりありがとうございます。

宿題のスケジュールが今の課題です。 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 Y様、ありがとうございました!

「なんとなく、部屋の気の流れがよくなったような、、、」と感じてくださったことで、

もうChinacoは安心しております(早すぎるけど)。

「なんとなく、、よくなってる?」そのなんとなく

敏感に感じられるかどうかがすごく大事です。


なんとなくいいかと思って」買ったり、

「いいと思って買ったけどなんとなく着なくなってました」など、

なんとなく」に人間の行動は左右されまくっているのです。

「良い」を「なんとなく」感じられるようになれば、

全ての行動を「なんとなく「良い」感じだから」で、自然に変えていくことができますよね。


慣れたら「なんとなくいい感じ」ではなく、「ときめく!」に行動の左右を決めさせます。

「ときめくから買った」

「ときめいたから買ったけど、ときめかなくなってしまった!」

さすれば自分の周りは「なんとなく好き」どころか「ときめく!!」モノばかりになりますし、

ほとんど何にもないシンプルな空間にときめくならばそうなりますね。

(片っ端からときめくから買えばいいわけではない事はおわかりであることを前提としています)


また、「人生がときめく片づけの魔法」をChinacoより読み込んでいらっしゃるY様ですので、

メソッドと実際にやってみての違和感の落としどころに悩んでいるご様子でしたね。。


こんまりさんも一人の人間ですから、

ひとりの人間が編み出したメソッドが人類全員にピッタリあうと言うことはあり得ませんので、

そこは自身の「ときめき」を信じてアレンジしてOKです。

でも、いろんな方をコンサルしてきて体系づけたその英知、

いままでここまでのメソッドを確立した方はいないので、

これを使わない手はありません。


多くの人が幸せになったメソッドを「まんま」やってみることほどの時短はないと思っています。


まずはメソッド順守で一度最後までやってみる。

片づけが終われば自分の「ときめき」センサーは

パワーアップ・精度アップされてますので、

そのグレードアップした「新ときめきセンサー」を使って、

自分にしっくりくる配置、たたみ方に整えていくのが最高の時短だと思います。


答えの出ないグルグル自問も、

自分で新しい道を切り開くのも、

試行錯誤も、

どれも大事なことだけど、

それだけにエネルギーも時間もとられます。


片づけくらいはメソッドを踏襲して最短ルート使っちゃいましょう♪

片づいてからだって、人生は続くし、

人生にはいろいろあるんですから。

Your Choice,Your Life

Chinaco


そんなChinacoでよろしければご一緒に片づけレッスンしませんか?

こんまり流片づけ体験セミナーの日程・お申し込みはこちら

こんまり流片づけレッスンの日程・お申仕込みはこちら


Relaxing Room♡ 暮らし潤うChinacoのこんまり片づけLesson

世界のKonmariこと近藤麻理恵さん著書「人生がときめく片づけの魔法」でおなじみの ㈱こんまりメディア認定コンサルタント&インストラクターで東京・渋谷区在住のChinacoの片づけ個人レッスン情報と日々思うこと。

0コメント

  • 1000 / 1000