お客様の声:K様3回目/5回Setのご感想「片付いていない状態がいかにストレスフルなのか痛感した」

みなさま、お部屋で心地よく過ごされていますか~?

5回Setでお申込みのK様の3回目終了後のご感想をご紹介します。

5回目のご感想はこちら

1回目のご感想

2回目のご感想

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

(K様 30代 ご実家暮らし)3回目/5回Set のご感想

■なぜChinacoの個人レッスンを受けようと思いましたか?

片付け祭りを終えられなかったから 


片づけレッスン中に気づいたこと、驚いたことなどは?

書類の多さ。 

あと、Chinaco先生に感謝を伝えたい思いがあふれ、一方的に話をしてばっかりだったのではないかとふと思ったこと。 


レッスンで一番大変だったところは? 

書類、とにかくレシートの類が多かったこと。個人情報が入ってるものも多く、簡単に捨てられず手間がかかったことです。  


■レッスン中一番楽しかったところは? 

Chinaco先生と一緒にいる時の、自分の有能感、ハイパー状態が忘れられません笑 

片付けられてる!ときめくもの見つけた!という気持ちになれるなんて!


 ■個人レッスンを受けてから具体的にどのような効果・変化がありましたか?

片付いていない状態がいかにストレスフルなのか痛感しました。

 母も父も服を片付けてゴミ袋が一つ増えました


 ■個人レッスンを受けてなかったら今頃どうなっていたと思いますか?

ものが溢れて足の踏み場がない状態。 

なのに片付ける方がストレスだと勘違いしてやる気が起きない、自室にあまりいない生活。 


どんな方にChinacoの個人レッスンをおススメしますか?

迷ってる人全員!

まずChinaco先生に会えば、理想の暮らしとは何か?が自分の中で具体的になっていくからです 


■講師Chinacoへのメッセージ

 書類を3つの引き出しにぽいぽい入れる方式は、簡単でナイスアイディアだと思いました! レッスン後に「保管書類」が出てきたので、もう一つ保管用の引き出しがあっても良かったなと思いました。大きな引き出しにちまっと入ってるだけの方が気分が軽くなるので。  

奥のクローゼットにも物が有りました… 通帳関係の引き出しはまだ手付かずですが、今回は自分で書類の片付け、捨てる為に再分類、ホチキス取りなどができました!! 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

K様、ありがとうございました。

3回目といえば「書類」。

ものすごくものすごく出てきましたから本当にお疲れさまでした。

でも、あの量をすべて「これ全部要らないです、ポイ!」とはできませんから、

やってもやっても溢れてくるレシート達との攻防は、

こんまり片づけの修羅場と言ってもいいでしょう、、。

K様はやりきりました。

その中でつかんだものがやはり大きいと今またご感想を振りかえって思います。


中でもこの↓部分は注目です。

片付いていない状態がいかにストレスフルなのか痛感した

・片付ける方がストレスだと勘違いしてやる気が起きない


「片づいた感じの心地よさ」を感じ取れるということは、

「片づいてない頃、無意識下で感じていた不快感」を浮き彫りにするということです。

それをはっきり感じるのを避けたくて、

無意識的に片づけを先延ばしにしてしまう方が多いのですが、

こんまり片づけで圧倒的な「快」の量をもってすると、

片づけてなかったころの自分が信じられなくなります。


3回目のハードなレッスンを終えたころから

K様の片づけマインドがグィングィンの伸びてゆきましたよね!

それがはっきりわかるのが↓のご感想。

・大きな引き出しにちまっと入ってるだけの方が気分が軽くなる

この感覚、、、、。

掴みましたね、K様。(涙)


古すぎて感熱紙のレシートが真っ白になっていたくらい、

歴史を引っ張り出していただいて、

一枚一枚に向き合ってくださったK様。

その後もゴミ出しルールが厳しい地域だったため、

紙ごみの選別も大変だったと存じます。

シュレッダーも回しすぎてかみ合わせが弱くなってしまいましたし、

ときめきチェックの後の後処理も大変なんです。

でも、だからこそ、

もう紙を溜めることはなくなるでしょう。


紙が運んでくれるのは「情報」か「喜び」か。

ときめく紙はその基準で選別していきます。


紙一枚を畳んでいくと富士山を超える、、

絶対そうだと思う3回目「書類」パート終了のご感想でした。

Your Choice,Your Life

Chinaco






Relaxing Room♡ 暮らし潤うChinacoのこんまり片づけLesson

世界のKonmariこと近藤麻理恵さん著書「人生がときめく片づけの魔法」でおなじみの ㈱こんまりメディア認定コンサルタント&インストラクターで東京・渋谷区在住のChinacoの片づけ個人レッスン情報と日々思うこと。

0コメント

  • 1000 / 1000