大きな決断の前に

こんにちは。

モヤモヤ心をスッキリ晴らす ときめき片付けコンサルタント 青空ちなこです。


大きな決断に迫られたとき、引っ越し、結婚、転職、etc.、、、。

みなさんはどうしてますか?


私は本来ものすご~~~くぐずぐず決断を先送りするタイプ。

実は心の中では8割決まってるんだけど、「社会通念上、、」とか「賢い人なら、、」とか「損しないのは、、」なんて一度よぎったらもう大変。欲得まみれになって全然決められなくなります。

近所の神社でおみくじひいたり、占いを読み漁ったりして自分の判断を「それでOK!」って言ってくれるなにかが見つかるまで、はっきり答えを出せませんでした。

なにより怖いのは決めた後の後悔。

アホな自分が欲得ずくで導いた答えがあってるとは到底思えず、だから何かのきっかけのせいにしたくて、すっごく時間をかけてしまうんです。


だからよく「意思決定」の本なんかも読んでました。

雑誌クーリエジャポンで「大きな決断の前に、私ならこう考えます」という特集があり、その中でリチャード・セイラー博士(シカゴ大学/行動経済学学者)は

“将来の損得を計算せず、ただ面白いとおもったから”

当時行動経済学という分野が存在してない時代に、行動経済学者になると決断をしたそうです。

博士はこうも言います。

“何年も取り組んだプロジェクトでも、つまらないとわかったら切り捨てる”


これってなんだか「ときめき片付け」に通じるものがあります。

“損得で考えずにただときめくから残す”

“何十年も持っていたけれど、ときめかないとわかったから手放す”


私も「ときめき片付け講座」などを通して自分の「ときめき」や、自分以外の方の「ときめき」を確認して、「ときめき」忠実に行動しよう!と思ってから、長い時間迷うことはなくなりました。

「ときめく?」そう尋ねるだけで答えは瞬時にわかります。

あとはその「ときめき」をなくさないための行動を選びつづければいいのですから。


「ときめき片付け」で私の人生はスッキリ青空のもとへ出ることができました。

皆さんもぜひ「ときめき片付け講座」にも参加してみてください!


ちなこのときめき片づけ体験セミナーは こちらよりお申込みください


Your Choice,Your Life

青空 ちなこ




Relaxing Room♡ 暮らし潤うChinacoのこんまり片づけLesson

「人生がときめく片づけの魔法」でおなじみの 日本ときめき片づけ協会認定コンサルタント&インストラクターで東京・渋谷区在住のChinacoの片づけ個人レッスン情報と日々思うこと。

0コメント

  • 1000 / 1000