先取り片づけ:スプレー式は最後の最後。

みなさま、片づいてますかー?

ときめき片づけコンサルタントのChiancoです。


片づけが苦手だな、

片づけする時間がない、

片づけするのめんどくさい、、、。

そんなみなさまには「先取り片づけ」をご提案いたします。


モノに圧倒された様々なタイプのお部屋を拝見して

いつももったいないなーと思うのは、

捨てるのが面倒で捨ててないモノ」がかなりあること。

それさえ捨てればお部屋面積の10%位は空く場合もあるので、

なんとしても即刻廃棄の手続きをしていただいたいところです。


でもそんな事後処理はモノを買い続ける限り永遠に続きます


CMでは商品を便利さやイメージで強烈に欲しくさせます。

処分のしやすさを売りにする商品やCMはほぼありません。

買ってもらうのがCMの目的ですから、当然ですね。

買ってくれたら「あとはそれぞれ捨てといて~」というワケです。


捨てる時の労力や引き取り料も含めると決して安くはなかったな、

という商品もたくさんあると思います。

ましてやそれらがつもりつもって、

家賃も地代も払わないのにリビングに居座る同居人となるとは

買うときには思ってもみないことです。



特にスプレー缶。

たいていは使い切れてないし、

穴をあけるって怖いし、

まとめてやったほうがよさそうだし、、、

と言ってはどのご家庭でも3本程度は捨てる予定のスプレー缶がある気がします。



捨てるのが面倒になるとわかってるモノは買わない。

これが「先取り片づけ」です。


片づけなくてはいけなくなるモノ自体をムダに増やさない、

地味で誰にも気づかれないが、これもれっきとした片づけです。

買う前に脳内ですでにゴミ分別しているイメージですね。



真のめんどくさがり屋Chinacoにとって、

最後の捨て方まで含めてが商品価値。

捨てる時にお金や手間がかかるモノはそこも含めて適正価格か?を考えます。

なので、スプレー缶は極力買いません。

泣く泣く(?)スプレー式に屈しているものは3種類。

日焼け止めスプレー

防水スプレー

ゴ〇スプレー

せめて使い切る自信があるものだけにしています。


「先取り片づけ」の効果は絶大で、

スプレー缶に限らず、

過剰パッケージばかりの会社の商品は買わなくなりますので、

立派な経済活動になります。

なんといってもエコにつながります。


片づけが苦手、めんどう、嫌いなら、

「先取り片づけ」は絶対おススメです



一度ちゃんと片づけてから「先取り片づけ」生活に入ろう、、

という方はまずはChiancoの個人レッスンをどうぞ。

Your Choice,Your Life

Chinaco






Relaxing Room♡ 暮らし潤うChinacoのこんまり片づけLesson

「人生がときめく片づけの魔法」でおなじみの 日本ときめき片づけ協会認定コンサルタント&インストラクターで東京・渋谷区在住のChinacoの片づけ個人レッスン情報と日々思うこと。

0コメント

  • 1000 / 1000