「取り出しやすくなって、お洒落して出かける気になる♪」

みなさま、片づいてますか\ー?

ときめき片づけコンサルタントのChinacoです。


片づけが溜ってくると 出かける気がしなくなる。

モノの溢れた部屋でただただ今日もため息をつく。


この地獄の無限ループのお話はお客様からもよく聞きますし、

Chinacoにも経験があります。

「片づけてもいない私に出かける資格はない」くらいに思っていた時期もありました。

そんなら片づけちゃえばいいと思うのですが、

モヤモヤしてる時って片づけられないんですよね。

(今なら原因も対策もわかるので、ワープして自分をレッスンしてやりたい!!)


でも逆に片づけが済んでたら、うっきうきでお出かけもできると言えます。

ここで1回目の衣類のお片づけを終わらせた時点での

K様のご感想をご紹介させていただきます。


K様はご自分で一通りのときめきチェックを終わらせてらしたので、

始めてお部屋に伺った時からすでに片づいていました。

「なのにときめく部屋になってない」という

Chiancoの過去と同じような状態からのスタートでした。

こういうパターンの場合は「誰の」ときめきなのか?

「自分の本当の本当のほんとう~の」ときめきなのか?

を自分に問いただしながら進めていくのがポイントです。



■なぜChinacoの個人レッスンを受けようと思ったのですか?

昨年、片付け講座を受講したがときめく部屋になっていなかったので。

  

■片づけレッスン中に気づいたこと、驚いたことなどはありますか?

収納は単に畳んで仕舞うだけではなく、ディスプレイとして考えると、より楽しく、見た目も良く、ときめく収納が出現するということ。

タッセルを収納BOXにつけていただいたのは発見でした。

また、自立するキャンバス地バックも収納兵器になると教えていただいたこと。

ときめきを感じた時に「ときめき顔」になるのがわかったとき。


■レッスンで一番大変だったところは?

大量の洋服を畳むこと。

収納場所が少ないせいか、収納用の小箱が引き出しに入らなかったり、どのカテゴリの組み合わせで引き出しに収納するか、などパズルのように組み合わせを考えるのが後半は頭が回らなくなってきました。


■レッスン中一番楽しかったところは?

色順に並べて収納するところ。

他の生徒さんのお話が参考になり楽しかった。


■個人レッスンを受けてから具体的にどのような効果・変化がありましたか?

ストッキングやタイツなどが取り出しやすくなったので、お洒落をして出かけようかという気持ちが生まれやすくなる、


■個人レッスンを受けてなかったら今頃どうなっていたと思いますか?

相変わらず、手帖の「TO DO」リストに「洋服のときめきチェック」という項目が消えずに残っている。


■どんな方にChinacoの個人レッスンをおススメ.しますか?

いつも「部屋が汚いんだよねぇ~。でもやる時間がないんだよねぇ~。」と言っている人


■講師Chinacoへのメッセージ

収納グッズなどについて教えていただけると幸いです。

ありがとうございました。




K様、ありがとうございました。

クローゼットも引き出しも、一目で大好きな衣類を見渡せて気持ちよく、

レイアウトもK様の女性らしいイメージを随所にちりばめた

ときめく空間になりました!

自分らしさがない収納はどんなに使いやすくても

ココロがぱさぱさになっていきますから気をつけましょう。


いつもは入れ物の底に埋もれてしまうお気に入りのタッセルの飾りを

小物入れの取っ手につけたらインテリア的にも取り出しやすさ的にも

「ときめく状態」になりましたよね~♪


タッセルのように「揺れて」人目を引くような

いわゆる「チャーム」やスカーフなども

やっぱりどこかにひっかけたり吊るしたりして、

クローゼットの扉を開く度にぷるんと揺れるようにしまいましょう。


女ゴコロは毎日のちぃ~さな心地よい揺らぎによって潤っていくものです。


Your Choice,Your Life

Chinaco

Relaxing Room♡ 暮らし潤うChinacoのこんまり片づけLesson

「人生がときめく片づけの魔法」でおなじみの 日本ときめき片づけ協会認定コンサルタント&インストラクターで東京・渋谷区在住のChinacoの片づけ個人レッスン情報と日々思うこと。

0コメント

  • 1000 / 1000