片づけナマハゲパトロール~年賀状~

みなさま、片づいてますか~?

ときめき片づけコンサルタントのChinacoです。


本年のお年玉付き年賀ハガキの当選番号はすでに発表されましたが確認なさいましたか~?


気が付いたら年賀状が夏になってもリビングにあるタイプの方にとって年賀状は鬼門です。

実は年賀状は片づけの苦手な方にはとても扱いずらいアイテムなのです。


当選番号がわからないから1月中旬まではリビングの一角に置いてある、

ここまではまぁいいでしょう。


しかしその後、

確認をつい後回しにしてしまいそのまま。。。

当たってるのとはずれをそれぞれ輪ゴムでまとめてそのまま。。。

当たってるを交換しに行かなくちゃ、と思っていてそのまま。。。

当たったのを交換して戻ってきたら分とハズレ分と一緒に保管しようと思っててそのまま。。

など、

「なんだかんだでそのまま地獄」に陥って、

春なのにまだ年賀状を片づけてない自分がいやになるパターンになだれ込みます。


この「なんだかんだでそのまま地獄」を避けるには、

今年は当たりをチェックせずひとまとめにして1月中にしまってしまうのが得策です。

当たってるかもしれない確率よりも

そのまま出しっぱなしになって自分に嫌気がさす確率の方が高い(気がする)ので。


以前にも書きましたが、

受け取って、ハズレた年賀状は情報か思い出のどちらかになります。

つまり.処理して破棄する書類かまたは選りすぐって残す思い出の品ということ。

いづれにしても何か月もリビングのどこかでホコリをかぶらせておくモノではありません。


もし、今まだ今年の年賀状が出ている方は

この週末にときめきチェックして1月中に片づけましょう!

おっと、ナマハゲパトロールでしたので

「まだ年賀状出しっぱなしの子はおらんか~?」で締めさせていただきます。


片づけ方がわからない方は個人レッスンで一緒に学んでいきましょう


Your Choice,Your Life

Chinaco











Relaxing Room♡ 暮らし潤うChinacoのこんまり片づけLesson

「人生がときめく片づけの魔法」でおなじみの 日本ときめき片づけ協会認定コンサルタント&インストラクターで東京・渋谷区在住のChinacoの片づけ個人レッスン情報と日々思うこと。

0コメント

  • 1000 / 1000