全部ときめくからモノが減らない場合の処方箋②

みなさま、片づいてますか~?

ときめき片づけコンサルタントのChinacoです。


前回に引き続き、すでにときめき片づけは何度かして、

今あるものは全部ときめくモノなのだけど、

どうもモノが減らなくて困っている、という方へのアドバイスです。


ときめき片づけの中でもアドバンスコースとなりますので

①すでにすべてがときめくモノであることが前提です。


②まず「究極の理想の暮らし・部屋」を改めてイメージしつくしてください。

(前回記事を参考にしてください)


③片づけの順番は当然ときめき片づけメソッドを遵守。


④「ときめくか?」はすでに愚問ですので、「どのときめきレベルか?」を意識しながら、

ときめきチェックしていきます。


その際に実際にグラフにする必要はないのですが、ときめきマトリックスを使います。

たて軸の上を「MAXにときめく」、下を「ときめく」

横軸の右を「究極の理想」、左を「究極の妥協」(←いい表現ではないが暫定的に使用) 


こうすると残したモノの分布がわかります。

「ときめく」とはいえ妥協しまくっているな、とか

「ときめく」ばっかりで「Maxときめく」レベルのが少ないな、とか。


そうして今たくさんある「ときめくモノ」の中から、

より「MAXにときめく」「究極に理想」に近いモノを残してきます。


「全部ときめくけどクローゼットも引き出しもパンパンで困っている」ようでしたら、

この方法で精査して、1~2割の余白のある収納量まで減らてみましょう。


ただし、ご自分の究極の理想のクローゼットが「いつもパンパンで取り出しにくい」であるならばこの限りではありません。


いつだって自分のときめきに従順に♡


わからなくなったらChinacoの片づけ個人レッスンにお申込みください。


Your Choice,Your Life

Chinaco



            


Relaxing Room♡ 暮らし潤うChinacoのこんまり片づけLesson

「人生がときめく片づけの魔法」でおなじみの 日本ときめき片づけ協会認定コンサルタント&インストラクターで東京・渋谷区在住のChinacoの片づけ個人レッスン情報と日々思うこと。

0コメント

  • 1000 / 1000