全部ときめくからモノが減らない場合の処方箋①

みなさま、片づいてますか~?

片づけコンサルタントのChinacoです。


今回はときめきチェックをしても少ししか減らなくて片づかない。

ときめき片づけ何度もしてるのに、

「全部ときめく」ので

相変わらずのモノの多さに困惑している方へアドバイスです。


ときめきチェックって本当によくできたシステムです。

いかんせん、本人がときめくか?だけが基準なのですから、

だれがなんと言おうと自分がときめいている分には

どんなモノを手元に残しても構わないわけです。


でも、モノが多くて困っている方の中には、

どれもこれも「ときめく」で全然モノの量が減らない方もいらっしゃいます。


前述したように、ご自分がときめくならすべて残してOK。


OK。なのですが、、、、、

そんな方に今一度お尋ねします。


それは「あなたの本当のときめき」ですか?


そもそも思い出してください。

「ときめきチェックをしたけれどモノが全然へらないな。」と思ったということは、

『自分の理想の暮らし(部屋)はもっとモノが少ない部屋である』と思っていたということ。


自分がときめくのは「モノが全然ない部屋」(と思い込んでいる場合もあるので注意)であることを自分がキチンとわかっていることが重要になります。



全部ときめくのは大前提で

今まさに手にしている、このモノへのときめきと、

まだ手にしていないが理想の部屋で暮らす自分が感じているであろうときめきとを

天秤にかけてみる!



すると、自分が限界をつけてときめきチェックしていることがわかります。

この部屋の中で、このモノたちとだけ暮らしていかなきゃいけないんだ、、、だからこの子にもときめく。

そんな、「条件付きのときめく」で選んでしまってませんか?


ときめきチェックをしても少ししか減らなくて片づかない。

そんな悩みを抱えて、いつもモノの多さに困惑している方は

まずは一度ゼロリセット!。

改めて「究極に理想の暮らし・理想の部屋」をイメージしなおしてください。

ノートに書き留めたり、写真を集めたり、

これかな?あれかな?といくつもイメージを用意してください。


今がどんなお部屋に住んでいても、まず究極の理想を見つけてください。


「理想は高くて買えない」という心配はご無用です。

自分の理想に値段をつけないでください。


服だってオートクチュールが買える女性は世界の2%くらいです。

そこから各メゾンのプレタポルテを買う人もいれば、

そこから派生した各ファッションブランドの洋服を選ぶ、、。

Chinacoはファストファッションですがときめくモノしか買いません。

要は、自分の究極の理想を知っていて、

無理のない価格帯でその理想とリンクするものを取り入れる。

どのステージのものだとしてもそこに貫かれているのは「自分のときめき」です。



自分の理想を知りながら、今を愛することができるのが

ときめき片づけのいいところです。

そして幸せは追い求めるところにある、ということを考えると、

ときめき片づけをすること自体にときめきませんか?


なんだかわからなくなったら、Chinaco の片づけ個人レッスンへ。笑


Your Choice,Your Life

Chinaco


Relaxing Room♡ 暮らし潤うChinacoのこんまり片づけLesson

「人生がときめく片づけの魔法」でおなじみの 日本ときめき片づけ協会認定コンサルタント&インストラクターで東京・渋谷区在住のChinacoの片づけ個人レッスン情報と日々思うこと。

0コメント

  • 1000 / 1000