片づけ上手はこうしてる ~それは何売り場に?~

みなさん、お部屋片づいてますか!?

片づけコンサルタントのChinacoです。


ときめき片づけでは同じカテゴリーのものを一度に集めて一気にときめくかを見極めて、

カテゴリーごとに収納します。


お片づけが苦手!という方は実はこの「モノのカテゴリー分け」が苦手な場合が多いようです。

自分のモノだと気持ちが入っちゃって、逆にどのカテゴリーにいれていいのだかわからなくなることも。。


でも、そんな時はこうすれば簡単です♪


カテゴリーがわからない“それ”を今からスーパーに買いに行くなら、まず何売り場に探しに行くか?を想像してみる!



例えば飲み物を置くコースターだったら、、、、?

食品売り場ではなく、食器売り場だろうし、それがないスーパーなら紙コップとかプラスチックコップ、のある付近?グラスつながりでワインとかジュースの売り場の一角?

そんな風に探してゆくと思います。


おうちの中もスーパーマーケットやコンビニに見立てて、

食器棚のコップのそばだったり、急須のそば?電気ポットのそば?リビングのテーブルのそば?、、、、など

初めてお宅へ遊びに来る人がたとえひとりでも当たりをつけて見つけられるようなところに置いていけるのがベストです。

スーパーを参考に収納してくと、家族に「ね~、○○はどこ~?」と何回も聞かれることも少なくなっていきます。



片づけ上手はこの方法で収納するので「探す」動作に無駄がないのです。

コンビニでお目当てのモノへ一直線で行けるように、探すまえから向かう先が決まっているのです。



ロフトやハンズはとりわけカテゴライズの見本です。

スーパー、デパート、コンビニ、、、買わせる天才たちの英知の結集したカテゴリー分けをおうちにも取り入れてみましょう!



どうしてもわからない場合はぜひChinacoの個人レッスンにお申込みください。

一緒にカテゴライズしていきましょう!

Your Choice,Your Life

Chinaco





Relaxing Room♡ 暮らし潤うChinacoのこんまり片づけLesson

「人生がときめく片づけの魔法」でおなじみの 日本ときめき片づけ協会認定コンサルタント&インストラクターで東京・渋谷区在住のChinacoの片づけ個人レッスン情報と日々思うこと。

0コメント

  • 1000 / 1000