捨てられない人の「買わない」片づけ

こんにちは。

ときめき片づけコンサルタント

自称「片づけシェルパ」のChinacoです。


今、この記事を読んでくださってる方の中にもモノを捨てられなくて、、とお困りの方はいませんか?

捨てたいんだけど捨てられない、、、そんなお悩みをよく耳にします。


なんか聞いたこのあるこのフレーズ。

痩せたいんだけど痩せられない。

これに似ています。


痩せたいけど痩せない人は、、、、、、まず食べています。笑


では、捨てたいんだけど、捨てられない人は?

、、、、捨てたいモノとは別にどんどんモノを買ってます。



捨てられないモノへの理由は100個くらいあるかとは思いますが、それはさておき、別の新しモノをどんどん買ってきてしまうからなんだかわからなくなって、

最終的に出てくるセリフが「捨てたいんだけど捨てられない。だって、、、

もったいないから

人にいただいたものだから

まだ使えるから

使えないけど好きだから

売ればお金になる気がするから

となってしまうのです。


本当は入れたエネルギー(購入したモノ)に消化が追いついていないんですね。


それに、いちいちそんな言い訳とともにモノを所有するのは実はとっても疲れるものです。


今、そのような状況になっている方はひとまず今から新しくモノを買わないようにしてみてください。

入りを制すってことですね。

ダイエットやヘルシーな体作りと同じです。


片づけ祭りが当分できそうにないなら、2~3か月間、極限までモノを買わないという「片づけ」を行ってみてください。

クレンズジュースでデトックスするみたいに、スっとココロが軽くなりますよ。



結論: 体内のデトックスは2~3日

       「買わない片づけ」は2~3か月

        「ときめき片づけ」なら5H×5回程度で25時間!


そんな片づけシェルパChinacoの片づけ個人レッスンはこちらから!


Your Choice,Your Life

Chinaco

Relaxing Room♡ 暮らし潤うChinacoのこんまり片づけLesson

「人生がときめく片づけの魔法」でおなじみの 日本ときめき片づけ協会認定コンサルタント&インストラクターで東京・渋谷区在住のChinacoの片づけ個人レッスン情報と日々思うこと。

0コメント

  • 1000 / 1000