自分で片づけしてみる時の10ステップ

みなさん、お片づけは進んでますか?

個人レッスンを受けなくても受けてるつもりで10時から15時まで集中してお片づけしてくださいね。

ひとりでお片づけする場合の最大のコツをお教えしましょう!


それは、、、、


終わりの時間を決めることです!


好きな時間でいいので、その時間までに「片づけを片づける」時間をちゃんととるのです。

自分で片づけて挫折する原因のひとつに片づけ始めたものの終わらず次の日になる、というつらい体験があります。

「いつも終わらず、夜中になっても終わらず、前よりよりぐっちゃぐちゃの中で寝て、翌朝会社に着ていく服も見つからない」

「だから、今や片づけを始めることさえできずにいる」というお話をみなさん必ずおっしゃいます。


言われてみればChinacoもそうでした。

ときめき片づけを知る前の30年間位はそんな「あるある」を繰り返し、余計“片づけ袋小路”から抜け出せない日々を過ごしていました。

ほんとにつらいですよね、、、。片づけなければならないモノを引っ張り出したのに片づかないのにもう夜中の2時、3時、なんて時は。

結局、出したものをほぼしまっただけで朝刊を配るバイクの音が聞こえて、白み始めた空を感じながら「あ"ぁ~ダメ人間、、、」と無力感と腰の痛さ(ずっとかがんでいるから)だけを感じて寝た夜(というか朝)を何度も繰り返していたなぁ、、、。←遠い目で。

ときめき片づけメソッドを体得した今は片づけ始めても20分で終わってしまうので、懐かしい思い出です。



ところで、なんでそんなに時間をかけても片づけが終わらないのかわかりますか?


ときめき片づけの「順番」と「全部出し」のセオリーを踏んでないのもありますが、

なによりの問題は“自分の幸せを願わずに片づけをしている”からなんです。

“自分の幸せ”。

それが何かをまず知らなくてはいけません。

レッスン前に理想の暮らし、理想のお部屋をしつこくお尋ねするのはそのせいです。


今度の週末、自分で片づけしてみようという方への10ステップをお教えします。

いつもと違うお片づけになりますよ!


①理想の暮らしを考える

②その暮らしをしているお部屋を考える

③そこで暮らしている自分はどんな気分か考える

④楽しくなってきたら、片づけを計画する

⑤5時間後にどこがどれだけ片づいていたいか考える

⑥たいてい思ったより進まないので(自分が思う10分の1)必ず1時間半程度のバッファをとる

⑦10時からなら、13時半までが片づけタイム(この3時間半でできそうな小カテゴリーごとに進めていく)

⑧13時半になったら、残すモノをしまって(収納)、手放すモノにご挨拶して、いろいろなゴミをまとめて、最後に掃除機をかける

⑨手を洗ってうがいして、

⑩15時になったらお茶を入れておやつでひと段落、今日の自分をホメることを忘れずに♪


Chinacoはときめき片づけを終わらせてから自分ホメが素晴らしく上達しました。

なんでもない休日を過ごしている自分が素晴らしいからという理由で、

巨峰ミルフィーユを食べさせてやりました。秋だなぁ。


Your Choice,Your Life

Chinaco

Relaxing Room♡ 暮らし潤うChinacoのこんまり片づけLesson

「人生がときめく片づけの魔法」でおなじみの 日本ときめき片づけ協会認定コンサルタント&インストラクターで東京・渋谷区在住のChinacoの片づけ個人レッスン情報と日々思うこと。

0コメント

  • 1000 / 1000