片づけとお出かけ どっちを優先するべきか?

秋は片づけのベストシーズン。

湿気が少なく乾いた風が心地よく、天高く澄み渡る青空、、、。

こんなカラっとしたすがすがしさをお部屋の中でも感じられたら、うれしくなっちゃいますよね?


でもあんまりいい天気だとお出かけしたくなっちゃいませんか??

これが秋が片づけのベストシーズンでありながら、年内ラストシーズンでもある所以です。

毎週末お出かけ日和だったりすると、片づけできないままあっという間に新年になってしまうからです。


思ったよりもお出かけ日和だった土曜の朝、

片づけするはずだったお部屋はモノが散乱し、たっぷりの洗濯モノが溜まってて、掃除するはずだったからホコリもちらほら、、、。

そんな時に「こんなに天気いいんだから出かけようよ」のお誘い。

または自分からの抗えぬ声。

悩みますよね。

片づけなきゃいけないのに遊びに行ってる場合じゃない、、とか

いつもこうやっておでかけしちゃうから部屋が片づかないんだよ、、、とか。

自虐的になりがちなのも片づけこじらせあるあるです。



そんな時はぜひお出かけしてください。

出先でときめく体験をいっぱいするほうが、そしてときめくモノ以外はあめ玉ひとつも買わないほうが、よっぽどときめき片づけは成功するからです。

ときめき感度を磨くこと、それは自分が何が好きで、何に喜んで、何にうれしくなるかを高い精度で把握できること。表現できること。

モノだらけで居心地の悪さを感じながら部屋にいるよりも、外へでて「心地いい体験」をたくさんしてください。


なぜなら、それは“理想の部屋で暮らしている自分”をイメージする練習にもなるからです。


ときめき片づけはときめき感度と集中力と少しの体力が必要です。

その割合は7:2:1。(個人的な感想です)

気候の良さに誘われてお出かけを100%楽しんでしまった方が、お片づけも早くうまく終わります。


大丈夫。

安心してください。

秋空の下で深呼吸するように気持ちよく、ときめかないもの手放せるようになります。


Your Choice,Your Life

Chinaco








Relaxing Room♡ 暮らし潤うChinacoのこんまり片づけLesson

「人生がときめく片づけの魔法」でおなじみの 日本ときめき片づけ協会認定コンサルタント&インストラクターで東京・渋谷区在住のChinacoの片づけ個人レッスン情報と日々思うこと。

0コメント

  • 1000 / 1000