とうとう手帳が発売されます!

突然ですが、みなさんはいつ手帳を切り替える派ですか?

12月?元旦?3月末?でしょうか?


というのも、2018年、いよいよこんまりさんのときめき片づけ手帳が発売予定です。

どんな手帳になるかいまから楽しみですね♪



私は11月には新しい手帳に記入を始める派です。

毎年、真っ白な手帳に翌年(こそ)はこんな一年にしよう!と今年の目標を振り返るわけですが、、、

いっつも「今年も〇〇キロにはならなかったな、、、」「今年も〇〇には行かずじまいで終わってしまった、、」など、だいぶできてないことだらけ!


最近までずっと長い間、どの目標も叶えたいし、叶ったらうれしいし、どの目標も外せない~!って手帳は毎年目標盛りだくさんでした。

でも、結局叶ってない、というかその目標を叶えるための具体的な行動を起こしてないんですよね。

私は相当のんびりしてるし、かなりの面倒くさがりで怠け者、しかも頭も悪くて勉強の要領も悪いのでほとんどの目標は達成できずにまた新しい手帳の季節がやってきてしうのです。


そんなこんなで代り映えのしない数十年を送ってきた私でしたが、「ときめき片づけ」をちゃんと終わらせたあたりから、手帳の中身が変わってきたな~と感じています。


年々目標はシンプルで少なくなっています。

そう、目標さえも自分の「適正量」があるとわかってきたからです。


目標の管理ができないってことはそもそも自分には多すぎるまたは高すぎるってこと。

面倒くさがりでもできるほどに少ない量で、

怠け者でもできるくらいに実行するのに簡単なことに落とし込める、

本当にほんっと~にときめく目標だけをいくつか書き込むようになりました。


昔は「全部書かなきゃ、叶わない」って思っていたけど(なんでだろ?笑)、

今は絞りに絞った“ときめき絞り最後の一滴”みたいなきらめく目標をぽつんと書くだけ。

お部屋の中のモノと同じように余白(空間)が多くなってとっても心地がいいです。


2018年はこんまりさんの手帳!(にするかどうかはわかりませんが、、、、)

もう年末の足音が聞こえているのは確かです。


片づけを終わらせたい方はやや急いでください!

Your Choice,Your Life

Chinaco

Relaxing Room♡ 暮らし潤うChinacoのこんまり片づけLesson

「人生がときめく片づけの魔法」でおなじみの 日本ときめき片づけ協会認定コンサルタント&インストラクターで東京・渋谷区在住のChinacoの片づけ個人レッスン情報と日々思うこと。

0コメント

  • 1000 / 1000