片づけ個人レッスン真っ最中のN様、洋服のときめきチェックではステキな再会とドラマチックなお別れがありました。
ご自分でのときめきチェックを一通り終えていたというN様でしたので、衣類の数はかなり絞られておりました。
しかし、適正量は人それぞれ、少ないからときめきチェックができているというわけではないのがときめき片づけの面白いところでもあります。
ご自分でなさるかたは下の2点をチェックしてみてみるといいです。
①ときめく服がググっと前に出てきて輝いてる感じがあるか?
②「捨てなきゃ」と思っている服がチラチラ見えてないか?
今回は①についてお話いたします。
セオリー通りに衣類を全部出しなおして、山にして、ひとつひとつ手に取って一緒にときめきチェックをしていきます。
最初は「実はときめく感覚がわからない」と、悩みあまり手が進まないN様でしが、あるスカートが出てきてから、水を得た魚のように、水に再び触れたヘレンケラーのように(後で説明します)、突然にときめきチェックがはかどりまくり、もう止まらなくなりました!
N様は20年前に買ったそのスカートを染め直してまた着ます!とおっしゃってくださいました。ときめく服って元気になったり、やる気がでたり、気持ちを未来へ向けてくれる、そんな性質を持ってるみたいです。
実はN様はそのスカートを見せたらきっと「手放しましょう」と言われるに違いないと恐れていたそうです。だから、「当然残します」と言われたことにはかなり驚いたとのこと。
このことで、“ときめく気持ちは自分の気持ちに正直でさえあればいい”、“他人は時代は関係ない“、と気づいてから、ものすごい勢いで衣類のときめきチェックを終わらせたのでした。
この“誰が何といっても、私はこれが好き!”って気持ちを確認できればもう安心。
こうして選ばれたお洋服たちはさっきまで衣類の山にいた時とはうって変わってさっきまでと同じ服とは思えないほど輝いているのです。
ご自分でときめきチェックなさる時は、選び終わった時、収納し終わった時に、衣類を全体的に見てみてください。
お洋服たちが前にググっと出てくるように輝いて見えれば、ときめきチェックは大成功です!!
次回は②についてお話します。
Your Choice,Your Life
Chinaco
0コメント