ポエム:収納とは、、、

収納とは、、、

必要なモノを取り出しやすいように収めること。


こんにちは。片づけコンサルタントのChinacoです。

今回はみんなを悩ませる“収納”について書いていたところポエム調になってしまいました。



収納とは、、、

必要なモノを取り出しやすいように収めること。


つまり、まずは必要なモノなのかどうかを見極めることが先になります。

とてもシンプル。

収納に悩むのは必要ではないモノまで収めようとしてしまうから。


必要なモノとは、、、

あなたときめかせてくれたり、うっとりさせてくれてり、安心を与えてくれたり、時短を叶えてくれたり、豊かさを引き連れてきてくれたり、、するモノたちのこと。

ココロの隙間を埋めるモノだとしてもそれはもう立派な「必要なモノ」。

必要なモノにはきちんと居場所を作ってあげないといけません。

それが「収納する」ことの本質。


自分の暮らしに、人生に、必要な愛おしいモノたちに心地よい居場所を作ること。

収納とは、そんな愛おしいモノたちを取り出しやすいように収めること。

収納さえも、必要なのは「愛」なんです。


あなたの収納に愛はありますか?ときめきはありますか?



片づけって本当に深くて面白い。

Your Choice,Your Life

Chinaco





Relaxing Room♡ 暮らし潤うChinacoのこんまり片づけLesson

「人生がときめく片づけの魔法」でおなじみの 日本ときめき片づけ協会認定コンサルタント&インストラクターで東京・渋谷区在住のChinacoの片づけ個人レッスン情報と日々思うこと。

0コメント

  • 1000 / 1000