雑誌の〇〇が変わったら片づけのチャンス

衣替えの季節。

それは絶好の衣類のときめきチェックのチャンスです。


雑誌の表紙の文字の色が変わったら、今シーズンお世話になった服をねぎらい始めましょう。

汚れは?ほつれは?毛玉は?

クリーニングに出すもよし、手洗いするもよし、、、。


そして肝心なことは今シーズンなぜか着なかった服をどうするか。

どうするかというより、なぜ着なかったのか?を考えてみること。


たいていは本当に些細な理由でなんとなく選ばなかっただけ。

ちょっと襟が詰まっているから。

なんかチクチクするから。

微妙にいつものスカートと丈感が合わない、、。


そしてもう一度冷静に考えてみる。

今シーズン1回しか着なかったそのニット、一年たったら襟が開くとでも??

今ときめいてないそのスカート、来年になったら突然ときめきまくるとでも??

来年の私は今年ときめかなかった服をわざわざ着るようになっているとでも???


本来一気に終わらせるときめき片づけですが、ゆるりと行うと決めたならこうやってワンシーズンごとにときめいたものだけ残す方式でも一年たてば終わります。



もうすぐ芽吹く桜の枝先を見て思いました。

一年かけて花咲かせるような片づけだってステキです。


Your Choice,Your Life

Chinaco





Relaxing Room♡ 暮らし潤うChinacoのこんまり片づけLesson

「人生がときめく片づけの魔法」でおなじみの 日本ときめき片づけ協会認定コンサルタント&インストラクターで東京・渋谷区在住のChinacoの片づけ個人レッスン情報と日々思うこと。

0コメント

  • 1000 / 1000