砂丘でダイヤを探すようなB→A⑪片づけの魔法

こんまりメソッドでの片づけはモノが減ることが目標ではありません。結果としてモノは減りますが、どのくらい減るかは個人の適正量で決まりますし、お部屋の大きさも収納場所の有無も、その人の住環境も生き方も価値観も様々ですから、方づけた結果「こうなります」とは申し上げられません。


Chinacoは個人レッスンの前には必ず「理想のイメージの部屋の写真を2~3枚以上用意しておいてください」とお願いしています。ヘアサロンと同じで、ただ「すっきりステキな感じにしてください」と言うよりもモデルのスクショを何枚か見せてもらったほうが理想のイメージがつかめるからです。


T様にもレッスンの前にネットで探した理想のお部屋の画像を見せていいただいていました。片づけも終わりに近づきつつある頃、その空気感に近い感じになっていってることは感じてはいたのですが、、、。

2回目の書類の片づけをしていた時にまたびっくり!

ネットで探すよりだいぶ前の理想のお部屋のイメージ写真がでてきたのですが、それはもう現実に目の前に現れていました。。。その写真も、現実の部屋も山積みになっていたモノを片づけたら姿を現した感じでした。「こ、、、こんまり流片づけの魔法、、キタ━(゚∀゚)━!」と密かに震えるChinacoでした。


BEFORE⇩


理想のお部屋の写真⇩

AFTER⇩

これから片づけしよう!という方は、はやる気持ちを抑えて、片づけ始めるまえに十分に理想のイメージを育ててからにしてみてください。これまでに片づけに失敗した方、こんまり片づけがうまくいかなかった方の敗因は十中八九イメージ不足です。


3枚以上は見つけて、下のような問いかけでさらにイメージを膨らませておいてください♪

この写真の特にどこに惹かれてるか?

この部屋でこんなことしてるのが理想♪

私ならここにこれじゃなくてこんなの置くかな?



T様からいただいたご感想からの抜粋してご紹介いたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最初に、どんなお部屋で過ごしたいかイメージしてください、と言われてネットで写真を探しました。それを片付け終わってから見てみたらかなり似ていたのでビックリしたし、すごく嬉しくなりました!

(掲載のご承諾をいただいております)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





目を閉じても細部まで思い出せるようになったら、片づけの魔法が起きる日はもうすぐそこです!あとはChinacoの個人レッスンに申し込むだけ

Your Choice,Your Life

Chinaco


Relaxing Room♡ 暮らし潤うChinacoのこんまり片づけLesson

「人生がときめく片づけの魔法」でおなじみの 日本ときめき片づけ協会認定コンサルタント&インストラクターで東京・渋谷区在住のChinacoの片づけ個人レッスン情報と日々思うこと。

0コメント

  • 1000 / 1000