砂丘でダイヤを探すようなB→A⑧ 化粧小物

小物のときめき片づけではみなさん思いもよらぬものが大量に出てきます。ある人は綿棒が、ある人はコンビニでもらうストローが、ある人は、、、と枚挙にいとまがありません。ちなみにChinacoはパイナップルを買ったときに入っているピックが「さすがにこんなには(汗)」というほどありました。集めたつもりはなかったのですが。

こんまりメソッドのすごいところは、なんとな~く「とっておくか」とほぼ無意識にとっておいた小さなモノたちの威力を目の当たりにできることです。(Chinacoは勝手にスイミー効果と呼んでいます)  同じ種類のものを集めまくる片づけ法でなければ気づけないところですね。ここですごい量を見るから次からの行動が変わってくるのです。



普段からお化粧もスキンケアもほとんどしないというT様。お家をパっと見まわしても化粧小物はあんまりないな、という認識でした。しかし!小物を集めて、集めた小物を分類する作業をしていくと、化粧小物は小物カテゴリーの中では群を抜いて大量にでてきました!

BEFORE⇩

ひとつの箱が埋まり、もうひとつも埋まり、、、最終的に3箱分と普段使っている化粧品などを合わせると思いがけない量になっていました。コスメ好きじゃないのにこの量、集めたつもりもないモノでもつもりつもるとこんな量になるんですね。

といっても、この段階では「マツモトキヨシにあるモノ」みたいなざっくりしたカテゴリーで分けているので歯磨きセットなども相当数混ざっています。(医療品は別カテゴリで行っています)



消費期限にも注意してときめきチェックして、残ったときめく現役&ストックの化粧小物たちはこの通り♪

AFTER⇩


なんとなく、なんとなくですが残ったモノたちにハーモニー的なものを感じませんか?

ときめきに正直にモノを選んでいくと残ったモノたちはとっても仲良さげ、気持ちよさげに見える時があります。まったくもって個人的な感想ですが、心地よさげに使ってもらう時を待っているって感じがして、そんなときは「あぁ、T様、GoodJob(泣)」と思うのです。



今回手放す化粧小物についても全て「ありがとう」を言っているのであとは自治体のルールに従って破棄すればOKです。でも、女子的には、とせっかくならば美容に役立ててもいいかな?と思います。

例えば

・顔用クリームをボディに使う

・お土産の入浴剤を今日のお風呂で使ってしまう

・化粧品のサンプルは外出時のハンドクリームにする


化粧小物などキレイの為のモノたちはとりわけワクワクときめくように収納し、そして使うたびにササッと拭いていつも清潔にしておきましょう♪



次回はいよいよキッチン小物です!

Your Choice,Your Life

Chinaco



Relaxing Room♡ 暮らし潤うChinacoのこんまり片づけLesson

「人生がときめく片づけの魔法」でおなじみの 日本ときめき片づけ協会認定コンサルタント&インストラクターで東京・渋谷区在住のChinacoの片づけ個人レッスン情報と日々思うこと。

0コメント

  • 1000 / 1000