苦手意識が「楽しい♪」に変わった!

個人レッスンを受けていただいたお客様から、うれしいコメントをいただきました♪


初めてのときめきチェックのあと、ビニール袋から透けてみえる手放したお洋服がどうしても気になる!とのことで、出してもよいかとわざわざお問い合わせいただいていました。

はじめのうちは出しつ戻りつすること、実際にはよくあります。


気になるカーディガンとパンツ、ゴミ袋から出しました。

カーディガンは手持ちのどの服とも合わないかもしれないけど、

やっぱりときめいたので、復活です。


保留の下着、昨日お風呂上りに履いてみました。

履いていてそわそわ落ち着かなかったので、お別れします。


選び方が間違っていたら、またなんとなくで選んでモノが増えていきそうなので、

自分で選ぶ自信がつくまで、ときめくかどうか、何度も練習しようと思います。



こうして出して、触って、「やっぱりときめく」とココロでしっかり感じて、選び直してくださいました。

また、決められなくて保留したモノは実際に使って、「やっぱりお別れしよう」と感じて決めてくださいました。

行きつ戻りつ、丁寧に「自分がときめくか?」をまず自分に問えるクセがつくと部屋は意識しなくても片づくようになります(そうなってくるともうラクちんです♪)


昨日できなくて宿題がたくさんありますが、うわーどうしようという気持ちは

不思議となくて、楽しいことがいっぱいある!と感じています。


これです!そうなんです!(泣)

多くの方が今までに何度か片づけに取り組むもうまくできなかった経験を持っていて、片づけにはマイナスイメージ、人によっては恐怖のイメージすら持っていらっしゃいます。


ですが!

コンマリメソッドを忠実に行っていると、いつの間にか片づけは「宝探し」になってしまうのです!

モノの中から、忘れてた大好きなモノがでてきたり、探してたモノがでてきたり、大人が真剣に片づけているのに、いつの間にか「ときめき探しの楽しい遊び」になってしまう。

だけど部屋は本質的に片づいていく、、、。


「ときめき片づけ」は片づけの形をとった「ときめき探し」なんです!

だからやればやるほど「ときめき探しが」上手になって、どんどん楽しくなっていくんです。

お客様の素直な感想でそのことを改めて強く実感しました!


お片づけにとっても自信を失っていたお客様が、片づけって楽しいんだ♪と感じてくださったこと、それがとってもとっても嬉しかったです♪


Your Choice,Your Life

Chinaco

※写真とコメントの掲載はご本人にご了承をいただいております。



Relaxing Room♡ 暮らし潤うChinacoのこんまり片づけLesson

「人生がときめく片づけの魔法」でおなじみの 日本ときめき片づけ協会認定コンサルタント&インストラクターで東京・渋谷区在住のChinacoの片づけ個人レッスン情報と日々思うこと。

0コメント

  • 1000 / 1000