個人レッスン宅にお伺いすると、今の暮しのあちこちに『理想の暮し』の種が隠れていることに気が付くことがあります。
でも、ご本人には近すぎているからか、それがあるのが日常になりすぎているからか、気づいてないように思えることも、、、。
「ときめき片づけ」で見つかるのは“本当の自分の良さ”なんです。
素直でキラキラした自分に戻ると、ときめくモノをすでに持っていた、ということに気づくことはとっても多いです。
M様宅にお伺いした時、「なんでピアノがホコリだらけなんだろ?」と素直に思いました。
お仕事で日常的にお使いになってるピアノ。
近すぎて、大切な存在であることをうっかり忘れてしまって、家族をぞんざいに扱ってしまってるような印象でした。
個人レッスン1回目は衣類から、2回目は本・書類、、なのでピアノの辺りを片づけられるのはまだまだ先なのですが、、どうしてもピアノさまが何かを訴えかけてくるので、少し時間をオーバーしながらもパパっと拭かせていただきました(お片づけではなくお掃除ですね)。
そしたらなにかキランと輝いて、部屋の空気が変わったような、心が通じ合ったような気持ちになりました。
その気持ちを感じたのは間違いではなかったとわかったのは、のちにM様から感想をいただいた時でした。
M様の片づけでの気づきがすごいので、ほぼほぼそのまま掲載させていただきました。
(ご了承はいただいております)
■個人レッスンを終えての感想
衣類は昨年やったつもりでしたが、たくさんのお洋服とお別れしました。
1人でやると、私の場合は自分に甘くなってしまって(これは高かったし…あまり着てないけど可愛いし…お友達から貰ったものだし…)
前回は完全に終わってませんでした。
それが、chinacoさんの力をお借りして、お洋服やハンカチがカチっとピッタリ収まりました!
とても嬉しかったですし、私でもときめき片づけが出来るんだ、と自信にもなりました。
また、収納についてのアドバイスもたくさんいただき、自分だけでは考えつかなかったアイディアもいただきました!
本当に受けて良かったです。
■片づけレッスン中に気づいたこと、驚いたことなどは...
chinacoさんの収納へのアイディアの豊富さ!
特にハンカチスペースがときめきまくりです!
そしておブラ様の扱い方…私が本で読んで思っていた以上に特別でした!
でもそのおかげなのか、下着スペースがとってもときめくのです。
うっとり眺めてしまいます(笑)
あと、いつも未来の自分ならどうか?ということを問いかけられたことです。
これはモチベーションが上がりました。
■レッスンで一番大変だったところは?
衣類にも、いただいた物など思い出が入ると、パッと手放すのが難しいのだなと思いました。
いただいてからあまり使っていない物を手放す時は、ちょっと心が痛みました。
でも、この痛みがあるから残った物を大切にできると思うし、心から感謝してお別れします。
それがちょっと大変だったことです。
■レッスン中一番楽しかったところは?
厳選されたお洋服が収納されていく時です。
グラデーションになったお洋服、ハンカチがかわいくて、かわいくて…!
あと、ピアノの上を綺麗にして、ピアノも拭いて…とした時、心がスーッとしました。
私はこの状態にしたかったんだ!と思いました。
■片づけをしてから変化したこと、気づいたことなどは...
私は先送りにする癖があるということ。
やろうと思っていたけど、何となく過ぎてしまったことが多いことに、改めて気づかされました。
心のモヤモヤは、未処理の物の多さだということ。
今、ちょうど仕事やコンサートのことで、それが課題になっているなと思ってはいたので…
改めて行動することの重要さ、身の回りをシンプルにしていくことの大切さ(私がやりたいことは、それがかなり重要になってくる)を感じました。
あと小さなところだと、着たものでまだ洗濯に出さない物は、以前は何となく置いたままになっていたけど、ハンガーにかけるようになりました(もちろんグラデーションにして!)
早くお片づけを終わらせて、スッキリしたい!と強く思えるキッカケをいただきました。
■個人レッスンを受けるメリットはなんだと思いますか...
私の場合、1人だと判断が甘くなってしまっていたし、どうしてもモチベーションが長続きしませんでした。
見たくない書類でつまづいたのも、心が折れてしまったからです。
それを個人レッスンでは一緒にやっていただくことで、自分1人では出来なかったことができるようになり、自信にもなりました。
また、自分のお部屋に合った収納のアイディアもいただけるのは個人レッスンならでは!だと思います。
個人レッスンてハードルが高いと思っていたし、ハードルが高いと思っている人もたくさんいると思います。
特に私のように、自分でやろうとしたけど挫折した人に受けていただきたいなと思いました。
M様、ありがとうございました。
ひとつひとつのモノととても丁寧に向き合っていたM様。
どうしてもアレだけはやっておいてくださいと頼んだその日に紙袋を整理してくださったM様。これからいよいよ問題の“書類”へ突入するわけですが。大丈夫です。ときめきチェックはできています。
書類はカテゴリーごとにわけて、思い入れのないモノからやっていくのもポイントですよ。また、厳選されてた書類をどのように気持ちよさそうに並べるか、、、それをうっとり眺めている自分、、、をイメージするのもいいですよ!
まずは旦那さまにお願いして上の段ボールをなんとかしていただき、ピアノ下は厳選されたときめく小物たちがピアノを聞ける特等席のような収納に利用できます。
Chinacoにはスッキリ片付いてお花の飾られたお部屋で、心地のいい風にピアノの音色が踊る、そんな様子が見えていますよ!
このまま思い出品までときめき片づけ、一気に行っちゃってください!
Your Choice,Your Life
Chinaco
0コメント