【新型ウイルス対策】望ましいお部屋の状態、行きつく先は、、

みなさま、片づいてますかー?

こんまり流片づけコンサルタントのChinacoです。


感染拡大防止とは

感染拡大防止には、なるべく人混みを避けること。

外出を控え、人との接触を最低限、最短時間ですますことに尽きます。


家や、会社やカフェなどで、

外から人が入ってきただけで、花粉の症状がでたり、タバコににおいを感じたりしますよね?

いまや普通に生活していたらデフォルトでウイルスは付着していると思っていいですし、

個人的には都内で生きていたらすでに罹患しているという意識でいいと思います。


感染拡大防止は

ひとりのガマンで、今日のひとりにウイルスを移さないこと、

そんな小さな小さなひとりの努力しかないと思います。


花粉に例えると簡単

自分に今、花粉がひとつもついていないか?なんてわからないけど、

たぶん付着していることはわかります。

そして「花粉をつけるんじゃない!」と言われても、普通に生活してたらムリだとわかります。

どう頑張っても付着しますし、

誰のせいでもないですし、

自分でどうこうできない環境です。

シーズンが過ぎるのをひたすら自衛して耐えるしかないのです。


でも、家の中に極力花粉を持ち込まないようにすることはできますね?

新型コロナウイルスもその他のウイルスも家の中だけには極力持ち込まないようにがんばるのも

感染拡大防止に貢献します。


基本的には専門家の意見に従いましょう。

よく触る箇所にはアルコール除菌や次亜塩素酸系除菌、

頻繁に換気する、

ホコリを溜めない、などなど。


居室の清潔さと健全さ

居室の清潔さと健全さを保つことは、

新型コロナウイルス対策に限らず基本以前の基本の「き」ですが、

今回のウイルス対策で厄介なのは、「アルコール消毒」です。

良く触るところを消毒ったって、うっかり消毒してないところだらけ。


部屋のスイッチは消毒した、ケータイをアルコール消毒して、

「さてと」とテーブルランプの電気をつけてケータイでニュースチェック、、、

「あ。今までランプのスイッチ消毒したことないや」と気づいたり。

ケータイの充電コードは消毒してないと気づいたり。

どこまで巻き戻ればいいんだか。(涙)

あまり神経質になるのも逆に免疫下がってします。


ワンルック、ワンアクション

ですので、お部屋の中の「気にする箇所」を徹底的に減らすことをおススメします。

触るモノ自体を減らして、

触った後に拭き掃除する「総面積」を減らすことが目的です。


・今、出してあるものはしまう。(拭いてから)

・生活アクション数自体を減らす。(ここ開いて、これ出して、これこれこうして、、、をワンアクションにする)

・見るだけで免疫を上げてくれるものだけを出しておく


あちこち触らずとも必要なモノも免疫を上げてくれるモノも

ストレスなく取り出せる状態にしておきましょう。


行きつく先は

で、そうして片づけていくとほぼ「ときめき片づけ」後のお部屋になるんですよね。


ワンルックで免疫が上がるお部屋

ワンアクションで目的が果たせるお部屋

これなら、アルコール除菌のための拭き掃除もワンアクション(さーっと拭くだけ)ですし、

ときめくモノに至っては触らず見るだけの強力な免疫アップアイテムになってくれます。


お部屋は唯一自分の思い通りにできる空間です。

ココロもカラダもほっとくつろげるお部屋でこの厳しい時期を一緒に乗り越えましょう!


Your Choice,Your Life

Chinaco

こんまり流片づけ体験セミナーの日程・お申し込みはこちら

こんまり流片づけレッスンの日程・お申仕込みはこちら


Relaxing Room♡Chinacoのこんまり片づけLesson

世界のKonmariこと近藤麻理恵さん著書「人生がときめく片づけの魔法」でおなじみの konmariMediaJapan(株)認定コンサルタント&インストラクターで東京・渋谷区在住のChinacoの片づけ個人レッスン情報と日々思うこと。

0コメント

  • 1000 / 1000