年末までに〇〇用をなくせば相当片づく

みなさま、片づいてますかー?

こんまり流片づけコンサルタントのChinacoです。


どこから片づけていいかわからないうえに、

年々お部屋が狭くなっている(ような気がする)みなさま、

これから年末に向け、

いの一番に片づけるモノをお教えします。


すっごく簡単でインパクト大。

それは、

お客様用に持っているモノを処分するのです。


もう、そんなになってしまったお部屋にお客様は呼ばないことにしましょう。

なんやかや理由をつけて、

今後会うときは近くのカフェで、

親や親戚も近くのホテルに泊まってもらうことにしましょう。

それ以外、ガサ入れ以外無理やり人が部屋に上がり込むことはありません。


お客様は呼ばないと決めれば、

お客様用の座布団、布団一式、シーツ、タオル、歯ブラシ、

お箸、お茶碗、茶たく、おしぼりを置くやつ、

唐突にヨーロビアンなティーセットなどなど、

引き出物のシャンパングラスなどもこのグループに入りますが

これら一切が不要になります。



呼ばなくても何とかなるお客様、

来るか来ないかわからない未来のお客様のために

自分が毎日過ごすスペースを削るのはやめましょう。

だいたい、お客様用の布団を敷くスペースが今やないではありませんか!


大丈夫です。

社交や付き合いをやめろというわけではありません。

社交のやり方を変えるだけですし、

片づいたらまた新しい形でお客様をお呼びすればいいのです。


お客様への歓待の気持ちを表現するためなら、

ほかのやり方が見つかるはずです。


自分の威厳を示すために、

はたまたは見栄のためになら、

その気持ちをまず手放して、ポイっと捨ててしまいましょう。


今、お部屋がモノで大変なことになってしまっているのなら、

これからどんな方とどんな風に交流していきたいか?を考えなおすいい機会なのかもしれません。


お部屋が片づいてくれば、

自分のココロの小さな変化がお部屋に反映されるのにも気づけるし、

お部屋の気の流れ的なところからココロも読み取れるようになります。


それには、ひとまず「他人用」のものを手放すのがわかりやすくて簡単です。

(ただし、人のモノを勝手に捨てるのは絶対だめです!なんなら犯罪です!)


お部屋は未来のお客様のためではなく

今の自分のためにあります。

まずは今の自分がゆったり過ごせるようになるために、

なんとなく持ってるモノをどんどん手放していきましょう。


Your Choice,Your Life

Chinaco


こんまり流片づけ体験セミナーの日程・お申し込みはこちら

こんまり流片づけレッスンの日程・お申仕込みはこちら


Relaxing Room♡ 暮らし潤うChinacoのこんまり片づけLesson

世界のKonmariこと近藤麻理恵さん著書「人生がときめく片づけの魔法」でおなじみの ㈱こんまりメディア認定コンサルタント&インストラクターで東京・渋谷区在住のChinacoの片づけ個人レッスン情報と日々思うこと。

0コメント

  • 1000 / 1000