在るか無いかは関係ない。大事なのは〇〇!

みなさま、片づいてますかー?

こんまり流片づけコンサルタントのChinacoです。


レッスンを受けて片づけを終わらせていただいたお客様とは

レッスン終わってしまえばもうお会いすることはありません。

(とっても寂しいけれど、リバウンドしないので仕方ないのです。)


もう、お会いすることはないけれど、

お客様のお宅のどこになにがあるかはほぼ覚えています。

レッスン直後にも「置き場が分からなくなったら連絡ください」とお伝えしています。

Chinacoの手元にお客様の持ちモノはありませんが、

お客様がときめきで残した大切なモノのせいか、なんとなく印象に残っているので、

どこに置いたか覚えているのです。

(実は収納の大原則:「分散させない」にのっとって収納しているからでもあるのですが、、)


手元にそのモノ自体はなくても

お客様のことも、

お客様が残したモノも

手放したモノのこともなんとなく覚えています。


でも逆に、みなさんのお部屋に、

自分のモノとして持っているのに覚えてないモノはありませんか?

忘れてしまっているモノはありませんか?

(忘れてるから持ってるかどうかも覚えてないですよね、、変な質問ですみません)


「モノ」の在る・なしに関わらず、

私たちは大切なモノのことはちゃんと覚えています。


大事なのは「持ち続けている」ことではなく、

「覚えている」ことなのです。


モノは突き詰めると、

在ってもなくてもいいのです。


在ったほうが頻繁に思い出しやすいだけで

「愛する思い」の方を大切にできれば、

モノは在ってもなくてもいいのです。


そこに気づけると自然とモノを手放せるようになって、

自然とモノが減っていきます。

モノが減っていけば、片づける行為そのものも減っていきます。


ちょっとダイエットに似てるのですが、

大切にすべきはまず「自分」。

次に大切にすべきは「自分から発信する〝愛する思い〟」。

この「思い」こそが片づく/片づかないを分けるのです。


自分を大切に思う想いが

行動に変化を与え、

なぜかスルスルと体重を落とすように、

なぜか部屋から「片づけ」を減らしていきます。


なんかわかる。

わかるよ。。。

けど、、、けど、そんなの待ってられない!

という方はChinacoの片づけレッスンにピッタリの方です!

一気に、短期に、カンペキに ♪

 (By人生がときめく片づけの魔法)

今こそ時間もココロも集中して、

愛する思いを向けられるモノだけしかないお部屋に片づけしてしまいましょうかね。

Your Choice,Your Life

Chinaco


こんまり流片づけ体験セミナーの日程・お申し込みはこちら

こんまり流片づけレッスンの日程・お申仕込みはこちら


そして、今回言ってることがわからないなぁ、、と感じた方、

一緒にじっくりお話しながら、

ゆっくりレッスンを進めてゆきましょう♪

ある日ご自身が気づくより先に選ぶモノが変わってきますよ♡


Relaxing Room♡ 暮らし潤うChinacoのこんまり片づけLesson

世界のKonmariこと近藤麻理恵さん著書「人生がときめく片づけの魔法」でおなじみの ㈱こんまりメディア認定コンサルタント&インストラクターで東京・渋谷区在住のChinacoの片づけ個人レッスン情報と日々思うこと。

0コメント

  • 1000 / 1000