片づけの先へ

みなさま、片づいてますかー?

人生にときめいてますかー?

お部屋でリラックスできてますかー?


こんまり流片づけコンサルタントとなって、5年目。

時代は平成から令和になりました。

おかげさまで、

様々なお客さまのご自宅へ伺い、

様々な女性の人生そのものに触れ、

様々な女性のそれぞれの真の輝きが

突如強烈に放たれる神々しい瞬間を見させていただいてきました。


それは本当にコンサルトンととしても個人としても

かけがえのない喜びであり、神秘の瞬間です。

たとえるなら夏の早朝にハスの花が咲くのを見に行って、

その神々しい瞬間を見れた時のなんとも言えない感動と喜びに似ています。


お客様が咲いた瞬間、

その方のそれまでの人生の時間軸上に

お客様が望む方向へ向いた上向きの新しい線がスッと差し込むのを感じるのです。


「あぁ、これからこのお客様の人生が願う方向へ素直に進んでいくんだ、、」

「たくさんのモノとのしがらみから解き放たれた時の人間はなんて軽やかなんだ、、」

「この屈託のない子供のような喜びに満ちた笑顔、、、この方のパートナーにも見せてあげたい」

こんな奇跡の瞬間に立ち会えることが何よりの喜びで、

片づけコンサルタントとしての原動力になっています。

(レッスンに集中し、片づけ切っていただくため、

レッスン中はあまり顔にも口にも出しませんが、

そうとうに興奮していることが多々あります。(変態じみていますね))



思えば幼少期から、

ホコリを被って忘れられているモノのホコリを拭って、

美しいところ、ステキなところを再発見してもらえるようにレイアウトしたり、

他の使命を与えたり(まったく別の使い方を提案するなど)するのが好きでした。


人間のフォーカス機能というのは単純かつ本能的で、

本来獲物を見つける&見つからないようにするための生存本能に根差すものですので、

生命力を感じさせるもの(ツヤ、温度感、もちろん動き)に無意識に反応してしまうのです。


だから、ちょっとホコリを払うだけでも目立って目に留まるようになるんです。

お部屋のモノもまったく同じで

ホコリを被るのは見つからないように息を潜める擬態の方になりますが、

そんなお部屋、、、、楽しいですか?


ホコリを払って目に留まるようにするなんてめんどくさいよ、と思うようないモノは、

そんな程度の興味・関心のモノなのです。

お部屋の中がその程度のモノだらけであるならば、

そのお部屋にいて、、、、楽しいですか?


どんなにホコリまみれでも。

泥まみれでも、

それらを洗い流すと本来の美しさを表し、

なんなら「見つけてくれてありがとう」とばかりに、

手の中でより一層美しさを放ってくれます。


所有者サイドが手をかけられなくなって、

放っておかれて、

忘れてしまって、

ホコリにまみれた闇に葬り去られたモノたちは

いつまでも息を潜めて待っています。

(だからモノが多くて片づけられないお部屋には独特のプレッシャーがあり、

落ち着けないんだと感じています)


ホコリにまみれた闇に葬り去られたモノたちは

息を潜めて待っています。

ヒカリが当たる時を。

所有者の役に立てる時を。

あなたがヒカリを放つのに役立てる時を。


だからもうときめかなくなったモノを手放すときに躊躇はいりません。

お互いに見つけ合い、

お互いの人生を輝かせるためのお別れすればいいのですから。


何事も手放すのが先。

与えるのが先。

愛するのが先なんでしょうね。。


片づけコンサルタント5年目にして本当に思います。

片づけとは突き詰めると愛なんです。

モノへの愛、人生への愛、未来への希望。


時は2019年7月。

東京オリンピックまであと1年を切りました。

昔からずっと「このお部屋、なんとかしたい」とか

「片づけってどうやればいいの?」とか思ってきたみなさま、

2020年の東京オリンピックは

ご自宅の心地いいリビングで涼しいお部屋でTV観戦することを目標にしてはいかがでしょうか?

きっちりやって2か月前後、

ゆっくりやって4~半年前後、

Chinacoの片づけ個人レッスンの予定を入れてみてください。

コツはご自身の仕事や生活で忙しい12月をさけてスケジューリングすることです。

季節柄、秋(10~11月)がさわやかでおススメです!


片づけコンサルタントとして今後も精進してまいりますと当時に

自身の人生にもときめいて楽しんでまいりたいと思います。



Chinacoの片づけ個人レッスン詳細はこちら

スケジュール・お申込みフォームはこちら

Your Choice,Your Life

Chinaco







Relaxing Room♡ 暮らし潤うChinacoのこんまり片づけLesson

世界のKonmariこと近藤麻理恵さん著書「人生がときめく片づけの魔法」でおなじみの ㈱こんまりメディア認定コンサルタント&インストラクターで東京・渋谷区在住のChinacoの片づけ個人レッスン情報と日々思うこと。

0コメント

  • 1000 / 1000