Q:部屋の四隅のそうじの頻度は?

こんにちは!

モヤモヤ心をスッキリ晴らす ときめき片づけコンサルタント・青空ちなこです。


さっそくですが、最近こんな質問をいただきました。

Q:「お部屋の隅にホコリがすぐに溜まります。どのくらいの頻度でおそうじすればいいですか?」

すぐさまお答えします。

A:「毎日」

おそうじは毎日が基本なので、答えは「毎日」です。


学生の頃に言われませんでしたか?「服装の乱れは心の乱れ」と。

お部屋のホコリは心のホコリです。

ホコリは生きてれば毎日溜まりますので、毎日そうじするのが正解です。

でも。

私は毎日してません。

神は細部に宿るといいますので、四隅もいつも完璧にピッカピカにしておきたいところですが、完璧を目指しながらも完璧にはない得ないのが人間のいいところ。

部屋の四隅も少しくらいすすけてた方が人間らしいかと思います。(言い訳です)


忙しい時期は忙しいからこそ、秒速でいいので毎朝部屋の四隅だけはパパッと拭いておくことをおすすめします。

ボロボロに疲れてる時もネイルだけはしてあった時の安堵感のような、小さな希望の光をそこに見出すことになるでしょう。



Your Choice,Your Life

青空ちなこ










青空ちなこのときめき片づけ体験セミナー

お申込みはこちらから

Relaxing Room♡ 暮らし潤うChinacoのこんまり片づけLesson

「人生がときめく片づけの魔法」でおなじみの 日本ときめき片づけ協会認定コンサルタント&インストラクターで東京・渋谷区在住のChinacoの片づけ個人レッスン情報と日々思うこと。

0コメント

  • 1000 / 1000