秋、年内最後の〇〇の日をチェックせよ!。

みなさま、片づいてますかー?

ときめき片づけコンサルタントのChinacoです。


秋、この湿気の少ない季節は

本当に片づけベストシーズン。

特に、年末までに余裕を持って作業を重ねられるので、

おそらく生まれて初めて、

静かに落ち着いて新年を迎えられる

忙しくも楽しい12月を過ごすことができるでしょう。


お片づけの苦手な方は

大掃除の時期になると「片づけなきゃ!」って思うようなのですが、

「掃除」と「片づけ(特にときめき片づけ)」は違うので、

12月はすでに片づけ的には間に合わないと思っていただいてよいかと思います。


12月は主に掃除(ホコリとり)に専念すると

新年の神のお出迎え要素は満たせるので、

そちらを中心にスケジュールを組むとよいでしょう。

(片づけてから→掃除 と考えてるともう間に合わないのが悲しき実情)


こんまり片づけの「片づけ祭り」については

(モノの量・お客様のマインドによって

だいぶ個人差があることをご了承いただいている前提ですが)

基本的には下記のそれぞれのカテゴリーを1日でやり終えるとして、

5~7回程度が目安の回数になります。(あくまで自分のモノだけ)

衣類

書類

小物

キッチン小物

思い出のモノ


平均5~7回程度で今所有している

自分のモノの一通りを

全て触って、感じて、選別していきます。


1000点あったら1000回、

3000点あったら3000回、

「ワタシときめいてる?」って

ココロに直接話かけるわけですから、

1日5時間が限界かなと思います。


実際には得意・不得意分野で

5時間かかったり、かからなかったりするので

様々なパターンでコンサルティングさせていただいて、

トータル5~7回を想定していただくのが、

やっぱり一番の落ち着きどころと感じています。


ということは、

月3回程度で片づけ祭りを行うとすると、

9月からで11月初旬終了。

10月からだと11月12月初旬終了!


12月の年内最後の燃えないゴミの日から逆算しないと

燃えないゴミを来年へ持ち越してしまいます。

また、12月は忘年会やらなんやらでとにかくみなさん忙しい。

悠長にココロと向き合う片づけをするには若干せわしないのです。


もし、

今年こそは片づけにケリをつけたい!

年末アワアワしないで落ち着いて新年を迎えたい!

平成のモノは平成のうちに片づけてしまいたい!

次の年号はたくさんの余白を持って迎えたい!

とお考えでしたら、

9月10月は連休割引も用意しておりますので

ぜひともChinacoの片づけ個人レッスンにお申し込みください。



また

「片づけ祭り」は「一気に短期に」行うことも需要なのですが、

あまり早く片づけきると、

ココロが追い付かなくて、

悲しくなったり後悔なさったりする場合もあります。

(のちに払拭されるので一時的なものですが)

ココロに尋ねながら、寄り添いながら、

「手放しても大丈夫」って

自分もモノもお互いに言えるようになるタイミングで行えるといいですね。


ですので、

レッスンは1回きりでも、10回でも、

月に7回でも、年に1回でも

みなさまのご都合や

ココロの波にあったサイクルで行っていただければと思います。



しかしとにかく、

今年の年内最後の燃えないゴミの日と普通ゴミの日を今すぐチェック


Your Choice,Your Life

Chinaco

Relaxing Room♡ 暮らし潤うChinacoのこんまり片づけLesson

「人生がときめく片づけの魔法」でおなじみの 日本ときめき片づけ協会認定コンサルタント&インストラクターで東京・渋谷区在住のChinacoの片づけ個人レッスン情報と日々思うこと。

0コメント

  • 1000 / 1000