3か月間ネットショッピングしない療法

みなさま、片づいてますかー?

ときめき片づけコンサルタントのChinacoです。


モノが捨てられなくて困っている方!

超シンプルな解決方法がありますよ!


モノが捨てられないのには2パターンあります。

ひとつは手元のモノは捨てられないのにどんどん買ってきてしまうタイプ。

もうひとつは手元のモノがまだ使えるから捨てられないタイプ。

あなたはどちらにあてはまりますか?


前者は手元のモノより未来のモノへ興味が移っちゃってる状態。

後者はモノを大切にしてるので一見問題なく見えますが、

買って→でも使ってなくて→だからまだ使えるモノ→だから捨てられないという状態だと、

未来での不足を恐れている状態。




「使ってないモノがある」という事実があり、

「使ってないからこそ(まだキレイで)捨てられない」という

今現在発生している事象をスキップして未来に意識がいっちゃうと、

モノは循環せず溜まっていく一方です。



同モノを買っても片づけに困る人、困らない人がいる。

ということは、

どのタイミングで「買っているか?」にヒントがありそうですね。



今は使ってないけどいつか必要になるかもだから捨てられない。

→いつか使うかもシンドローム


もう使わないけどもったいないから捨てられない。

→もったいないシンドローム


そんな症候群の名前がついたところで

部屋はちっとも片づかない。


たぶん、、、、


ただ早いスパンでちょっと買いすぎなだけ!!


いづれの場合も

「今の自分」へのレスペクトを犠牲にして

不確かな未来に備えることに

エネルギーを注いでしまっています


未来に備えるのは悪いことではないのですが、

「今の自分」へもエネルギーを注ぎましょう。


やり方はいたってシンプル。

簡単にモノを購入しないこと!


消費してなくなるモノ以外は

半年、いえ3か月でも「買わない・もらわない」。


これだけで

たったこれだけでお部屋のモノの総量が減っていきます


満面の笑顔で「要りません♡」と言えるようになると

本当に部屋から変なモノ(?)がなくなります。

その分、ココロをつかまれるほどに欲しいものに出会えたら

貪欲に手に入れにいくことができるようになります。


「今日から3か月間ネットショッピングをしない」

すぐできて、

ソンをしなくて、

効果てきめんです。

(段ボールの処理からしばし解放されます)


ストレス解消に(リラックスしたいなと思うのはストレスの後)

だらだらネットショッピングしていませんか?

そんなには欲しくないモノを買うのに

エネルギーをダダ漏れさせる夜にはもうさよならです。

ときめくモノに出会った時の瞬発力のために

エネルギーは溜めておきましょう♪



Your Choice,Your Life

Chianco

こんまりメソッドの片づけレッスンのご用命はこちらのフォームからどうぞ。







Relaxing Room♡ 暮らし潤うChinacoのこんまり片づけLesson

「人生がときめく片づけの魔法」でおなじみの 日本ときめき片づけ協会認定コンサルタント&インストラクターで東京・渋谷区在住のChinacoの片づけ個人レッスン情報と日々思うこと。

0コメント

  • 1000 / 1000