みなさま、片づいてますかー?
ときめき片づけコンサルタントのChinacoです。
収納にお困りのご家庭では、
なぜかタオルが多めな印象です。
タオルなんていくらあったって困らないからいいんじゃない?と
頂きもののタオルをどんどん受け入れているからでしょう。
その人としてのそのやさしさがお宅の収納を圧迫しています。
やさしさは回りまわって、
自分の家のスペースを提供してしまうことになります。
やたらとミニタオルを頂く体質ではありませんか?
今までキャンペーンのタオルを「いりません」と言ったことはないのではありませんか?
好きじゃない柄のタオルとお気に入りのタオルを
一緒のところにギュウギュウにしまっていませんか?
差し上げる方も「タオルは消耗品だから困らないでしょう」
というお気持ちでお贈りくださっていると思います。
もらいものの多い人間としてのやさしさはそのままに、
今後はご自分に「ゆとりのスペース」もプレゼントしてあげましょう。
人さまからのご好意はこころから感謝していくらでも受け取るも、
モノとご好意との間には一線を引き、
モノ自体は冷静にジャッジする習慣をつけましょう。
そのくらい丁寧に身の回りのモノを選び取っていかないと
あっという間にモノは増えていきます。
しかも、なんの思い入れもないモノばっかりで!
タオルはとにかくかさ張りますので、
気が向いた時でいいので、
一度しっかりタオルのときめきチェックをしてみましょう。
思い入れのない新品のタオルを手放せるのか?は
そのまま衣類の片づけレッスンの時に
ほどんど着ていない衣類を手放す練習にもなりますよ。
【やり方】
家中にちらばるタオルを一か所にすべて集める。
↓
ひとつひとつ手にとって気にいっているか自分に問いかける。
↓
気にいっているタオル・ときめくタオルと
気にいってないタオル、ときめかないタオルを分ける
↓
気にいっているタオル群(1軍)だけをひとまず収納する。
色別に手前を明るい・薄い色からグラデーションにしていく。
↓
気にいってないタオル群は1軍とは別の場所に
やはり色別にグラデーションを作って収納する。
↓
2軍のなかでも特に気にいってないモノは
ボロ布にして掃除に使ってOK。
ボロ布にする場合も
使わずに手放す(処分する)場合も
「ありがとうございました。
うまく使いこなせないでごめんなさい。」と
ご挨拶してから処分します。
上記の片づけと同時に
日常生活ではお気に入りのタオル以外は
「買わない・頂かない」を貫いていけば
やがて2軍タオルは消滅していき、
1軍タオルだけで生きていけます。
Chinacoが何度もタオルの片づけを推奨するの
タオルは布地ですので、
衣類と同様、女性と関係が深いものになるからなんです。
タオルは女性のカラダの肌に直接触れるものですので、
できるだけ風合いの良い新しいものが望ましいです。
ぼそぼそ硬くて古いタオルはもってのほか!
持ってるタオルの中で一番新しく、一番手触りの良いものを常にご自分用に使いましょう。
ときめくモノからどんどん使ってゆくのがポイントです!
また、タオルをギュウギュウに詰めるのはダメ!
女性の美を育んでくれる特別な「布地」ですので、
ゆったりふっくら収納して、
使うたびにふんわりタオルに身をゆだねる喜びを感じましょう!
Your Choice,Your Life
Chinaco
個人片づけレッスンへのお申し込みはこちらのフォームからお気軽にどうぞ♪
0コメント