片づけ / 収納 / 掃除 は別物

みなさま、片づいてますか~?

ときめき片づけコンサルタントのChinacoです。


みなさま、片づける際に必要なモノってなんだと思われますか?


まず初めに確認しますが、

片づけと収納、そして掃除は混同されていますが別物です。

非常に密着してるので線引きがかなり難しいですが、

割と明確に違います。


収納することで片づけが終わったと思っている方や

掃除してるので片づいてると思っている方も

それでも「なにか片づいてない」感があるから

このブログにたどり着いたのではないでしょうか?


まずはご自分がその3つの中のどれから先に解決したいのか一度考えてみてください。


優先順位がつけられなかった方と

そもそも線引きができなかった方は

「ときめき片づけ」で自分の理想のお部屋・理想の暮らしを見つけることが先決です。

何が自分の部屋をモヤモヤさせているのか?

何が自分をモヤモヤさせつつも、「片づけしたい!」と駆り立てるのか?

ときめき片づけで片づける部分はまさにそこ!になります。

自身のモヤモヤに切り込んでいきますのでリバウンドがないのです。


収納だけではお部屋は片づきません。

収納してるのが自分のモヤモヤそのものだということが多々あるからです。

うま~く見えないように仕舞う技術だけが上手になっても

モヤモヤはいつまでたっても消えません。


お掃除だけはできている場合は衛生上は問題ないのですが、

モヤモヤも一緒にピッカピカに磨いている感じで、

なにか“一蓮托生の覚悟”を感じます。

(それはそれでいいのかなとも思いますが)

そんなにもかたくなにモヤモヤとともに生きなくてもいいのではないでしょうか?

40代からの人生には自由と軽さを感じてほしいところです。


もしご自分で片づけても片づけても、

掃除しても花を飾ってもモヤモヤしているという場合は

ぜひ「ときめき片づけ」を、

できれば個人レッスンを受けてみてください。


なにせ自分がそのタイプだったので、

自信をもっておススメしております!


Your Choice,Your Life

Chinaco








Relaxing Room♡ 暮らし潤うChinacoのこんまり片づけLesson

「人生がときめく片づけの魔法」でおなじみの 日本ときめき片づけ協会認定コンサルタント&インストラクターで東京・渋谷区在住のChinacoの片づけ個人レッスン情報と日々思うこと。

0コメント

  • 1000 / 1000