私たちの過去に残されたもの、私たちの未来に待ち受けているものも、私たちの中にあるものと比べれば取るにたりない ーラルフ・ウォルドー・エマソン
「サーチ・インサイド・ユアセルフ」チャディー・メン・タン著
この本はGoogle社の独自研修プログラムSIY(サーチ・インサイド・ユアセルフ)マインドフルネス実践書です。著者は気づきを得るための瞑想をかつて医療が科学の一分野になって神秘的要素がごっそり取り除かれたため多くの人が良い医療にアクセスできるようになったように、瞑想の科学の一分野にしたいといいます。またスポーツのように現代生活で誰もが思う存分アクセスでき、人類全体が恩恵を受けているように広く扱われている世界を生み出したいとも言っています。
Chinacoは「片づけ」もそんな風になってくれたらいいな~、と思いながら読んでいました。今すでに生活に支障があるほどモノに埋もれて困っている人にも、自覚症状がない人にも、一見片付いてる人にも、人は「片づけ」でその人生をよりダイナミックに楽しみながらズンズン進めるようになるからです。
それはそうと、最初の一文。個人レッスンに限らず、よそのお宅に伺うとよくそう思います。(本来の意味とはずれてると思いますが。)
そのお家にあるモノたちがどんなにステキで便利なモノだとしても、他人の私にとっては思い入れのない「ただのモノ」です。そのモノがどんなにステキか、それを一生懸命説明してくださるその方以上にそのモノがステキであったことは一度もありません。
ご本人は気に入っているモノ、あんまり気に入っていないモノ、両方に囲まれすぎて、ご自分の中にあるステキな部分に目がいかない様子が歯がゆくて仕方がないんです~!あなたはそんなモノ(失礼!)より何万倍もステキなんですよ~と言いたいところです。
モノがこんなにない時代はもっと個人のステキさを感じたり、垣間見れたりすることが多かったんじゃないかなーと思っています。個人のモノがほとんどなかった時代だったから、唯一個人のモノに思い出を託したり、贈り物をしたり、後生大事にとって置いたりしていたんだと思います。現代の私たちはモノが簡単に手に入りすぎて、昔の人のようにはモノと付き合えないのが現状ですね。
時代は変わる。それはもう誰にも止められないんです。
だから
モノを介さずにココロを伝える、受け取れることが今後のモノレス時代に必須の技術だと思っています。
いづれにしてもまずは片づけしましょうか。
Chinacoの個人レッスンは2017年1月分まで こちらから お申し込み可能で~す。
Your Choice,Your Life
Chinaco
0コメント