40代、手放すべきは3つの「み」

みなさま、片づいてますかー?

ときめき片づけコンサルタントのChinacoです。


年がら年中片づけのことが頭から離れないみなさま。

片づけそのものよりも

「片づけしなきゃー」という概念に頭を支配されて

常にぐったりしているみなさま。


解決策はシンプルです。

「今、手が届く範囲からいらないモノを捨てていく。」

ただそれだけでございます。


でも、そんなのは

痩せるには「食べる量を減らして運動量を増やすだけ」

と知っているのに実際なぜかできないくらい難しい。


どんなに構えて「絶対片づける!」と気合を入れても

あまり進まなかったり、

すぐ戻ったりしませんか?


正直なところ、

Chinacoのときめき片づけレッスンを3~8回程度受けていただければ

結構楽しく解決してしまうのでどうしてもおススメせざるを得ないのですが、

それでも実際は

遠方でChinacoが行けなかったり(申し訳ない)、

お日にちが合わなかったり(申し訳ない)

お仕事や諸事情により時間が取れない方のほうが多いと思います。


なので、今回はひとりでお片づけをするときに

ラクにできるようになるココロの準備体操をご紹介します!


とってもシンプル。

溜めこみ、

しがらみ、

思い込み、

この3つの「み」を捨てること!


この3つの「み」が女をがんじがらめにこんがらがらせて

なぜかモヤモヤ、いつもイライラさせてしまうんですね。


女が40年近く生きてれば、

どうしても背負い込んでしまうこの3つの「み」。

片づけ始める前に、この「3み」を捨てることを意識して生活するだけで

軽やかな毎日が待っていますよ♪


3つのなかでも一番厄介なのは

「思い込み」ですね。

なにが厄介って、どれが「思い込み」によるものなんだかもうわからないから!!

あと誰も指摘してくれないし、目に見えないところも厄介ポイント。


ここはもういろんな世代や価値観の人と交流する中で

「あれ?こっちが今の主流なの?」とか

「あ~こんなのもありなのか~」とか、

自分の常識をアップデートしていくしかないようです。


Chinacoは片づけコンサルですので、

「私は片づけられない」

「片づけが苦手だった」

「片づけできない」

という自らの暗示を解いて

レッスンも半ばでどんどん勝手に楽しそうに片づけていく

お客様の姿をこのまなこで何人も見てきました


なんで「片づけできない」って思い込んでいらしたのか?

過去のどんな出来事によってそう思い込んでしまったのか?

思い込みの力、恐るべしと毎回感じています。



ここからは少し真面目な話しになりますが、

片づけられない状況との癒着で人生の勝ちパターンを送っている場合もあります。


「片づけられないワタシ」でないと守ってもらえない(という思い込み)

守ってもらい続けたいから「片づけられないワタシ」でいなくては!(という思い込み)


この思い込みパターンで40年近く生活してきてしまった場合、

すでにこれがこの方の勝ちパターンなので、

むしろもう片づけなくていいと思います。


思い込んだままムリに片づけても片づけが苦痛で進みません。

(当然です。安全エリアを自分で壊す行為になるので無意識にストップがかかってしまうからです。)

アクセル踏みながら猛烈にブレーキを踏むのは本当につらくてキツいのでやめましょう。


この場合は「片づけできなければ一人前じゃない」という思い込みこそを捨ててください。

雨露しのげて、3食食べれて、孤独でなければ、それで人生OKなんですから。

むしろ「ワタシは片づけない」と豪語していいと思います。


そうココロを整理した上で

「片づけないけどそれでも人生で1回だけやっとこう」

と思ったらChinacoの片づけレッスンをご予約ください。

あんがいスッと片づけ大好き人間に切り替わったりしますよ。


Your Choice,Your Life

Chinaco












Relaxing Room♡Chinacoのこんまり片づけLesson

世界のKonmariこと近藤麻理恵さん著書「人生がときめく片づけの魔法」でおなじみの konmariMediaJapan(株)認定コンサルタント&インストラクターで東京・渋谷区在住のChinacoの片づけ個人レッスン情報と日々思うこと。

0コメント

  • 1000 / 1000